「葉ニンニク」が手に入ったのですが、使い方がわからない……こんな時はクックパッドだ。

【材料】(2人分)
・葉にんにく 1束(100g)
・パスタ 180g
・ベーコン 2枚~(50g程度)
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大2
・赤唐辛子 1/2本
・塩胡椒 少々

【作り方】
・お湯を沸かします。2Lほど。沸いたらお塩、大1.5ぐらい。
・ベーコン、葉にんにくをお好みのサイズに切り、炒めます。オリーブオイル少しで。いいかんじになったらいったん取り出します。
・パスタ茹で開始。(短くて済むパスタならもうちょい遅いタイミングでも)
・オリーブオイル大2を投入、4つ切りにしたにんにくを弱火で揚げます。フライパンを傾けて。きつね色になったら取り出します。火を止めます。
・赤唐辛子を二つ割りぐらいにして、ぽいぽいっと。20秒で取り出す。
・パスタの茹で汁を大1ずつ2回、入れてはフライパンをぐるぐる回し、入れては回し。
・茹で上がったパスタをザルにあげ、湯を切って、フライパンに投入。ぐるぐる回してオイルを吸わせる。
・ベーコンと葉にんにくも入れてまぜまぜ、あっためる感じで弱火オン。消えたままでもよし。
・できあーがーりー。

葉にんにくの甘みが、ベーコンの塩気とマッチ。きょうは揚げ終わり粒にんにくの方も混ぜちゃってもいいかも。
ペペロン(アーリオ・オーリオ)の作り方はこちらもご参考↓
野菜をごまでアーリオオーリオ

【参考】
Cpicon 有機葉にんにくぺペロンチーノ by アースエイド
ありがとうございます。