ロックバンド『和’n』の相方、TERU(担当はヴォーカリスト)に誘われてMINIのオーナーズ・イベントに行ってきました。(あ、僕のロックネームはQです。担当はメーリングリスト)

「しかしマルセイユ生まれ東住吉区育ち、生粋のおフロンス人のミーにとっては、ドイツ人の造る英国車など敵×敵ではないですか」
「いま広島のクルマに乗ってるでしょう」
「はい。」

場所は鈴鹿ツインサーキット。F1やるあれからはちょっと離れたところにあります。近鉄白子駅で拾ってもらいました。ちなみに乗りつける参加車両はボルカニック・オレンジ(無償色)の現行型つまり3代目MINI ONE。希望ナンバープレートは愛する妻と息子にちなんだ数字。

「ワシは? ねえワシは?」
「okbちゃんなんか初めて買った自分のクルマのナンバー、お父さんの誕生日にされたんやぞ」

中部・関西地区のディーラー合同イベント(ご参考↓)
https://www.g-shinwa.co.jp/news_shinwa/mini/2017/04/mini-21.php
なので、集まったMINI(約200台ぐらい?)はどれもいささかお上品、痛車の1台も無い。なによりディーラー網がオリジナルと現在の(BMWの)MINIでは隔絶してるので、オリジナルがほぼ来てない。3台ぐらいかな?
(ちなみにTERUはオリジナルも所有。そいつで昔、二人でしまなみ海道を逃避行したもんさ)
とはいえ痩せても枯れてもMINIですから、本当に掛け値なし同じクルマは1台として無い。オーナーの注ぐ愛情が伝わります。犬、パグとかブルドッグとか、ああいう感じなんですよね。

TERUは「32(MINI)秒以内に車庫入れ4回」というアトラクションに挑戦して見事成功したり(さすが暗峠をオリジナル・ミニで駆け抜けた男。ちなみに成功賞品はうまい棒1本)

MINIのMINIカーをカスタムして遊んだり(東海圏への愛が溢れるペイントでしょう。ちなみにゼッケンは右が海老、左が味噌)

そしてサーキットを爆走したり(残念ながら自車ではなく用意されたクルマ、車種/グレードいろいろありましたがどれが当たるかは運次第)。
動画撮ったんですがアホな会話しかしてないのでとてもお見せできません。
サーキット走りながら動画撮ってるとたった2周でゲロ吐きそう。ラリーのコドラってほんっと凄いですよね。

などとやってると3hぐらいあっという間に過ぎて、そのまま四日市へ向かいます。

四日市あすなろう鉄道(狭軌762mm!遊園地の乗り物かと思うほど)がトコトコ走っているのを観たり。
http://yar.co.jp/

ブラタモリよろしく現R1沿いの生活道路、それが旧東海道、を走ったり。

辿り着いたは人気店『まつもとの來來憲』
http://matumoto-rairaiken.com/
「大とんてき定食」を二人で踊り食い。
250g肩ロース一枚肉うまし。タレの掛かったキャベツさえ、いや、こそがご馳走。

その後道中見かけたおされキャッフェ『レコンフォール』で美味しい珈琲をいただいて
https://www.facebook.com/cafereconfort/
星野源あたりになった気分で
「源といえばワシやー!」
「取られちゃったね」

僕は近鉄・四日市駅に送って貰ってそこで解散、と相成りました。
鈴鹿・四日市のおみやげはなんば駅で買った『551』の豚まん。

楽しかったー。
サーキットは空が広くて疾走するクルマがかっこよくて、何年かに一回行くとよいですよ。

わ、わたしもそろそろなにかこういうエベントに参加できるようなクルマを一台ほど……