Kazuhisa Nagata Presents
ブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

いんげんとじゃが芋のオイスターソース炒め

良いいんげんが手に入るとウチでは高確率でこれ。ごはんと相性良し。 これも短め高火力でシャキシャキ感を楽しむのも良いですが、じっくり火を通してやわらかーくなったのも美味しいですよ。 【参考】 いんげんとじゃが芋のオイスター …

ずくすい

「お兄たんにお席をもらってずくすいするです」 食事中です。 そういうわがままをいうから…… 「ここいいですか」 「……せばい……」

うどんすき

大阪名物。こちらが具材。豚バラしゃぶしゃぶ用、鮭切り身、ちくわ、しめじ、えのき、にんじん、大根、白ネギ、菊菜、白菜、そしてうどん。おだしは寄せ鍋だしを使いました。 寄せ鍋だしだと、うどんはつるつるしたのをささっと茹で上げ …

「おいたん重いよー」

「ここはもともとわしの寝床じゃー」 電気座布団が下に敷いてあるのであったかいんです。 一方その頃黒親子は 二連団子。 「ムーチキンー、おかあさーん」 「遊ぶの?」「お食事?」 なにがなんかわからん!

注連飾り

お正月よーい。 我が家では10年ほど前までクルマにもちいさいしめ飾り着けてました。あれめっきり見なくなりましたね。てことは平安貴族も牛車に着けてたんだろうか。

「ここいいですか」

よかないです。マァさんは少しでも隙間があると割り込んできます。おばちゃんか。

カブとホタテ貝柱缶の雑炊

ふんわり優しい雑炊です。忘年会新年会で胃腸が弱ってるいまこそ。 【カブとホタテ缶の雑炊 作り方】 参考レシピは『きょうの料理ビギナーズ』です。 【材料】(2人分) ・ごはん 200g(茶碗1+1/2) ・ホタテ貝柱(缶詰 …

「お兄たんのおひざで寝るです」

甘えてます。 一方そのころおかあさんは…… 「わたしは床でいいです」

菊芋の素揚げ

菊芋の素揚げ、スライスだと、一袋で3回ぐらいできます。レシピもなにも、 ・よく水洗い ・切り口の方は硬いので切り落とす ・お好みの厚みにスライス ・小さめのフライパンに油を少し入れて(スライスした菊芋がちょっと顔を出すぐ …

とんかつ定食と菊芋の素揚げ

とんかつと揚げパセリは貰い物。キャベツをスライサーで切って、お味噌汁はわかめとネギ。ごはんは押し麦入り、漬物は白菜漬け(速攻Ver.)。 菊芋は揚げるとトロッとしておいしいですね。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ながたかずひさ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.