吼える!ながたさん



  


 
1/31 わ!
1/31 誤解している
1/31 コンバットスーツごと
1/31 鍵師見参
1/31 ミミガー
1/31 渡辺製作所
1/31 妄想妄想(妄想論ドラフト)
1/31 核ミサイル
1/31 ヘルメッツ
1/30 ターボスイッチ
1/30 ココナッツサブレ
1/30 友あり
1/30 つれづれなべ
1/29 髪の色
1/29 Zip帝国
1/29 団塊の世代
1/29 無知は罪、忘却は損
1/29 音入りも。
1/29 満足って。
1/29 Too Mad!!
1/29 ほのかで思い出したんだけど
1/29 寒中見舞
1/29 タグ
1/29 坊さんも大変
1/28 もーばいーるもばいるもばいるおしゃれでしっくなもばいるむっすっめが
1/28 ゆきえおねいさん
1/28 MPを吸い取られた!Naturalに(正確には千歳に)
1/28 描き直した!
1/27 いやあ、現実逃避現実逃避
1/27 悩遁先生
1/27 深夜NHK
1/27 マリーでもエリーでもなく巨匠のアトリエ
1/27 やっぱーりーロストでーしーたー
1/26 ロスト?
1/26 ためして納豆
1/26 えのきだけ
1/26 トンカツ三昧
1/26 ガムはロッヂ
1/25 待合室
1/25 ながた一安心一不安
1/24 ノックアウトパンチョレロ(「ジョン&パンチ」今の若い子はしらんか)
1/24 A〜M〜D〜!! もしくはGI〜GA〜BY〜TE〜!!
1/24 妄想inモンマルトル
1/24 オランダ万歳
1/24 勘弁してよぉ
1/24 BIOSアップデート
1/24 水茶漬け(言語矛盾)
1/24 茶漬け四撰
1/23 インフルエンザ
1/23 法事
1/23 改造日記
1/22 ぶちこわししりーず
「(お店のかわいい男の子に)もっと濃厚なサービスをさせんかいボケ」
と、そういうお店で暴れたからだと聞きましたがホントでしょうか。

「もっとかわいい男の子を連れてこい!」
いいなあ、一度言ってみたいなそんなせりふ。どういうのが「好ましい」タイプ
なのかなあ!ま、僕みたいな理屈っぽいタイプは間違いなく嫌がられるな。
(内輪用:N部さんみたいなタイプかな?)

あるいは時代が進むと「ペットバー」なんかができたりして、
「もっとかわいい子犬を連れてこんかい!」
「ワシのゆうてるのはペルシャや!シャムみたいな短毛種抱けるかい!」
と、あちらの筋の方が黒服を怒鳴りつける。
あぁ、ピンフ。

1/22 ものの汁姫((c)よしのり)
しかも明日は親戚の法事だ。早起き必須。朝6時まで流乃の色塗りとぺちゃキャットの書き直しと
プロットをかくよてーだったーのーにー

仕方がないので「もののけ姫」を見た。初めてだ。
まぁまぁだ。結局何の解決もなくカタルシスもないな。映像は絶対的だが。これじゃラン・エボ
(もしくはSTiVer5)だよ。などとえらそーなながた。

「けだもの姫」ってインディーズアニメを半年ほど前に見かけた気がする。
あれ、どんな内容だったんだろう。えー宮崎キャラは描けばわかりますが描きこなすのがやたら難しいです。
きっと情念の入れようが違うのだろう。
しかし「さん」ちゃん。おりっひが今頃きっと干し肉口移しシーンで悶絶してるに違いない。
あ、私も嫌いではないです。梓とかOKだもの。

1/22 みさきさん復活その2
電源、高い。
これならケース買うぞ新ケース。そんちあーのTQ-700MK3だな、買うなら。
売り切れ。在庫なし。入荷まってね。売り切れ。

おいちょー待てー!

相変わらず不細工なケースが並ぶ。変なデザインのケースほど手に負えないものは無い!
てなこって。
美意識と信頼性不安の闘い。

IW-A500!
学習能力なーし!(でも235から300にパワーアップ。電源ファンも吸気から排気に。)
カッコえーほーがえーんやー!

持って帰って組みなおーし!
でい!
動いたー!!「Misaki」ふっかあああああつ!

……BH6と古いケースのどんがらどうしよう……
……もう一台作るしか……
だからどーしてそーゆー選択肢になる?

1/22 区役所
国民健康保険加入手続きに行った。

おまえらなー、東住吉区って人口14万人だぞ、老人医療含め2人で間に合うはずないだろーが!
しかも要領の悪いおばあちゃんが1つ窓口をつぶす。
これは我慢できるが、我々がフォーク式の並び方をしてるのにオバハンが横はいりる。
必ずオバハンだ。黄緑色のジャージを着、ルイヴィトンのセカンドバッグを持ったおっさんは
横入ろうとしてちょっとひいた。

なんとかしてくれー
やれやれ、社会保険な人に戻れるのはいつの日かね。
母親と仲良く並んで名前の書いてある保険証を見ながら。
 

1/22 みさきさん復活
M/Bを買いに行った。さんざん悩んで
BH6!
今更スロット1に20,000も出せるか!ということで、15,000円で買えて慣れてるBH6にした。

M/B交換がすがすがす。
よっしゃー起動やー

不起動!
がーん。状況変わらず!BH6じゃねえ、電源だー!
ケースを買いに行く。
 

1/21 どうしたのみさきさーん
下記のビデオを見ながらごちゃごちゃMisaki(ウチの自作互換機)を
「いじくりたおして」
いると、
「ぼすっ」
と音がして電源が落ちた。

……真っ青になって電源を入れ直す。つかない。
開ける。意味もなくコンコンそこら中を叩く。電源は入った。でも画面に何も出ない。
BIOSが立ち上がらんと言うことはM/B故障?

ベッカム!じゃない、ガッデム!

ということで修復は成功するのか?待て次号!(これはTPから書いてます。)
 

1/21 みやむー?
「宮村優子裏ビデオ」が少し前話題になりましたが、近くの胡散くさーいレンタルビデオ店
(ここは超売れ筋+最新アダルトに的を絞って朝3時までやっている、
 「儲けるのは簡単あとはやるかやらないかだけ」のまさに生きた見本。大繁盛。)
で見つけたので借りてみた。

そうかぁ?そーかぁ?ちゃうよーな気がするぞーこれー
確かにちょっとアニメ声の人だけど、アスカとはどう考えてもオーバーラップしないぞ。
顔もはっきりわからんし。

ということで実物が見れず悶々としていたファンの方、たぶん本物ではないので。
いや、それでもいいという人もいるんだろうけど……
 

1/21 ジローラモさんのよめさん
こないだ何かの番組でジローラモさんと奥さんが出てきた。
奥さんはばっちし日本人だ。いわゆる「ドーリー」っていうタイプですな。
そりゃあイタリアには絶対居ない。
こういうタイプに対する評価は日本本国では低いからなあ。少女グラビア雑誌なんかでも
滅多に見ないですよ。コンセプトずらさないと売れないってば。それはともかく。

ていうことは、新型ミラとかワゴンRとかイタリアに持っていったら、
「ふぉるつぁああああああ!」
それは違うな。まあともかくそんな感じで大人気かもしれん。
日本のモノやデザインだっていいのあるのよん。

(デビューする前からうるさく言ってるけどフィアットクーペは「ぶっさいく」なんだってば。
 見りゃあわかるだろう?素直に行こうぜ。イタリア製だからって崇めるのはやめれ。)
チェントロ・スティレのデ・シルヴァがセアトに引き抜かれたらしいですが、曲線がぬめるVW
っていうのも考えにくいなあ。
 

1/21 ポケステ
23にポケステが出てPS自体も値下げされるらしい。
これで「ポケットマルチ」まであと少しだ!
うぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!
 
1/20 エミュレータ
が、家に鎮座ましましていたA1WSXはFDDが壊れたくさく、MSX-BASICがのんびり立ち上がるだけ!
MLで相談したら、
「エミュレータ使え」。
方々からダウンロードして使ってみた。
ちゃんと動いた。すげー。
内容もやっぱりすごかった。失われた10年という感じである。やれやれ。

ミラクルズのおーぷにんぐでもを創れるのはいつの日かな〜〜〜
 

1/20 風々軒
頑固一徹職人気質のマスターが、配慮の行き届く女性スタッフ3人を使って目の届く範囲で
勝負する。カウンター6+4+4。でもいつも店内から溢れる人が待っている。
予約なんかとってない。行けば必ず待たされる。でも行っちまう。

ながた8回目。ほぼ毎回変わった顔ぶれで行くのでどういう人に思われているのだろうか
ともあれ顔は覚えてもらってるみたいなので「当店のご利用は……」は省略されるのだ。
……ちょっと嬉しい。

おすすめ、「バジリコ」(3-10月)どうしようもなくうまい。シーズン中は一品は
コレで決まり。あと、「まぐろのカルパッチョサラダ」。で「ナポリ風グラタン」。
ナン焼いてもらって皿をピカピカにしてやれ!

今日は「かに身アメリケーヌ」「トマトソース」「小いわしの香草オーブン焼き」で
「まぐろカルパ」デザートもかなり一級。ジェラートもいいし、ケーキもいい。
コーヒーも紅茶も好き者がOKサインを出すレベル。
ま、お急ぎでなく狭い店でもOKの時は、うまいパスタどうですか?
 

1/20 タイプR(赤バッチ)
プレクスターの*40買った。IOIのUltraSCSIカードも買った。
取り付け!
起動!
実力を見せて見ろ、オンザフライで*2だ、といや〜!

成功。
音楽CDもwav化の必要なし!!さすがハイエンドCD屋プレクスター!
ばんざぁああああああい!

と、いうことでこの構成なら十分実用になります。1枚30分なら待てます。
しかもSCSIオンザフライだから、軽作業なら問題なし!!おっけー!
焼くぞ〜〜〜!

1/19 綾戸智絵スゲー
クライアント様から問い合わせメールがあったので、夜事務所行き。
オリッヒご推薦、綾戸智絵さんのCDが残ってたので持って帰る。ゆっくり聴く。
やっぱスゲー。とても日本人とは思えない。
「ターニャ・ロバーツというベテラン黒人女性シンガーです。」
って言われてもじぇんじぇん信じちゃう。

私みたいな門外漢でも凄さがわかる、これがホントの凄さやね。
それとも一つの感動が、ジャケットや歌詞カードに載ってる綾戸さんの素晴らしい笑顔。
バックのミュージシャン一人一人とツーショットが載ってるんだけど、ホントにいい顔して笑ってる。

タブレットのスタイラスを握ってあんな素敵な笑顔ができるのはいつのことか。やめれって。
ま、とりあえず音楽好きは絶対聴いてみるべし。
 

1/19 Rその後
CD-ROMを1枚コピーしてみたあと、「ONE」の音楽トラックだけwavで書いて音楽CDとして焼いてみる
実験をした。

wavに書くのが遅い。やはりここはぷれくすたーのSCSICD-ROMを手に入れるしか。

なんとかできあがった。

クルマの中で聴いてみた。おお、ちゃんと音楽CDになっている。かんどー。

……もつかのま、「ゆらめくひかり」の途中でズタズタになってるところが。
うーん、やっぱ等速で焼くべきだったかなあ。それ以外はOKだったけど。
……オンザフライ……

1/19 スタパ吼える
スタパ斎藤さんがキングオブThinkPad、770Xを買ったらしい。PCWatchに書いてあった。
やっぱり内部は贅沢きわまりないパーツがふんだんに使われているらしい。エンジニアパラダイスらしい。

うぅ、欲しい。700ものは時代が型が遅れてくるとT-ZONEとかJoshinで投げ売られるのでそれを狙うか。
とりあえず535後継機はまだか!?いつまでXで引っ張る気や!235、iシリーズと
「やりたいことはわかるしモノも悪くないが、ニーズとはずれている。」
のが続いたので、ここらで一発逆転ホームランが欲しい。iシリーズ出荷終了らしいし、
そろそろ、ですね。
 

1/18 CD-R
生まれて初めてしーでぃーあーるなるものを焼いた。2倍速書き込みだ。

……遅いっ!

これはもう*8とSCSIのCD-ROMをセット購入、オンザフライでうきうき気分か!
あああああゼニがゼニが……
 

1/18 友アリ。
おそらく同期で一番戦闘能力の高いスーパー枚方人K、千葉で暴れる人生前向き娘S、関空で飛行機を操るU、であたし。
もう知り合って5年かあ。みんなガンバっとるのだ。ワシも頑張らねば。
とりあえずHPの更新だ更新。

お店は「ととや」といい、プランタンの近所。名の通り魚がうまい。今度「魚男」おりっひとでも一緒に来よう。
でも、ちょい高いから学生向きじゃないね。
一番うまかったのは「魚めし」というグジの身炊き込みご飯。ぐっどぐっど。
久保田の千寿もじゃすとふぃっと。日本人の心やねえ。
 

1/18 昨日のポインツ
西原理恵子「鳥頭紀行」でさんざんおなじみ、ブラジルさとうきび焼酎「ピンガ」に挑戦。
甘くてクセが無くて割といけるではないか。J代さん、ピンガ&アイスクリームをバカ食い。
さすが甘党。でも、ピンガうまくやったら日本でもブレイクするかも。
 
1/17 ぴらきなおり
パリでオルセーへ行って、実物のるのあーるやごっほを見てぶっちぎり大衝撃を受け、
「あかん!やっぱ上手い!(当たり前)俺も基礎からやりなおさなあかん!自分のタッチを確立するねや〜!」
と思うだけ思って2年。必要に迫られ最近CG描いてて思ったのが、
「まねりゃいいんだまねりゃ。ぱくりゃいいんだぱくりゃ。
 色なんか取り込み画像からスポイトよ〜」

使えるものは何でも使う!他人のも自分の古いのも道端に落ちてるのも!!
エゴマーク付き環境に優しい絵描き、ながたであった。
 

1/17 芥川賞作家・石原慎太郎ニササグ
「『の』と言える日本」

   by 上月 澪
 

1/17 ヒーローJ!
に頭を割られ、血をダラダラと流している。本当に流れている。

額を伝う鮮血が「こんなにもヒーロー」だとは思わなかった。

慌てて薬箱を探すと「頭痛・歯痛・吐き気に」と書いた内服薬が出てきた。

違う。

今日の教訓:「常備型薬箱は糞の役にも立たない。ちゃんと自分の目と足で医薬品は揃えよう。」

「HDDに頭割られて死ぬってJ代らしいよな。」「本望ですよね。」
まるで人ごと、(いや完全に人ごとなんだけど)。
 

1/17 残酷なF207。
ドコモのF207、着信メロディ一覧に
「残酷な天使のテーゼ」
があった。

さすが富士通。なんてエンジニア主導のもの作りなんだろうか!
……だれか止めろよ。
 

1/16 特になし
ええっと。そーんな一日だとあんまり書くことなくなるな。

栗原アナって(いや、アナウンサーじゃないのかな?)なんだかしゃべるとき無理してるような
気がしますが。口元が不自然なような。いやあ、かわいいのはかわいいです。うん。
 

1/15 どうもありがとうございます、やふー!(アメリカ人の喜びの声)
速水さんのページにうちのページをリンクしてもらった。
あまつさえバナァを貼ってもらった。

めちゃ嬉しい。どうもありがとうございます。

「美緒、頑張ってくれ。」
よそ様のページに貼りついてる自作バナァを見てそんな感想をいだきました。
やっぱバナァのあるページは貼った方が制作者は嬉しかろう、よし、と
ページ改造を思い立ったながたであった。

斎藤探郎から「800*600」訪ねるべし。
 

1/15 J代さんとデ〜ト〜
今日はJ代さんと神戸元町の酒屋さん「新安」へ行った。

お酒はさんざん悩んで、マッカラン18年、5,800円なり。25年は1971年生まれの当たり年
なんですが、さすがに29,800円となると。18年5本買っちゃえるからね〜
MK1S2ができたら、みんなで買いに来ようっと。
Jさんはボウモアの17年。これも5,000円ぐらい。

で、二人でほくほく顔でさんざん悩んだ末(A型2人だと話がきまらん!)元町駅
ちょっとあがったところのハンバーグやさんでハンバーグを食べた。
まあまあである。ビール一杯とサイドオーダー2品つけて一人3,000円ぐらいで
食べる料理としてはなかなか。「ちょうどいい。」のだ。
お店の名前は「ハング」だったっけかな。もうちょっと飲み物やデザート力入れて欲しいな。
アイスクリーム屋さん探して三宮まで歩いてしまいました。で、ハーゲンダッツが女性陣で
あふれ返っていたので萎え萎え、直帰。

なんで1971が当たり年かって?ながたの生まれた年ですよ、とーぜんじゃないですか。
 

1/14 落ち着け川平J。
「岡野をWBで使う」などといった攻撃で贅沢ができるほど日本は強くない!
オランダ代表じゃないんだから。しかもボランチが稲本・奥。左WBがアツ。
なんぼほど攻撃したら気がすむねんという攻撃型である。

?僕なら4+1MFでいくなら(現状で知られてる選手なら)左から、
名波・稲本・伊東・中田。トップ下中央に小野。
フラット3斎藤・マコ・秋田というのは異論がありません。
トップは今はやっぱ中山・ロペですが2002年なら柳沢、福田、高原、久保、
古賀と楽しみなストライカーは揃ってますよ……

清水商の佐野、もうちょっとちゃんと見たかったです……
本山もユースでエンジン全開だし、楽しみですねえ。(おじいちゃんモード)
 

1/14 どうして日本人は……
カレーが好きなのか。

よー考えると変な食いもんである。日本古来の食文化とはどう考えてもマッチしない。
丼ものの変形パターンとして認識されてるのか?にしてもカレー粉ってなんなんだありゃ?

といいつつ僕もカレーは嫌いでない。辛い奴が大好き。ぬるいのはキライだ。学食とか社食の
カレーはたいがいぬるい。我が家のも弟の好みでぬるい。いかんいかん、カレーは辛くなきゃ。

八尾サティ前にウッディというカレーやサンがあって、3〜4年前までは抜群にうまかった。
高級店から大衆にすり寄ったココイチ路線に変換して味、ズタボロ。
でも未だにやってることをみると、そっちの方が儲かるんだろうな。はぁ。
 

1/13 ためしてガッテン
おもろいと思いますよ。(テーマごとにばらつきあるけどね。)

今やってるんですが小野アナの髪型がすごいのでびっくりしました。
2,3日前はプロ野球ニュースで西山アナがすごい髪型してたし、
丸顔童顔系は変な髪型をさせるなぁぁぁぁあああああ!

……すいません盛り上がってしまいました。
 

1/13 のんびりペインティング
オリッヒのページを見たら、「のんびりハッキング」などというものすご文化的な風景が
描かれていたので、まねして「のんびりお絵描き」としゃれこんだ。

僕はよく英語のつづりを間違えるので有名ですが、あれは勢いでつづっちゃうので
ズタズタになっちゃうんですよ。可憐の綴りもホントは「KALLEN」ですよね……
まあ、人の名前は「誰がなんと言おうとコウ!」と強引に押し切れなくもないですが、
「derected」ってのはあんまり酷かったですね。ごめんなさい。

血は争えなくって、うちの弟が遊び用の名刺を創ってて、のぞくと名前の前の肩書きに
「Jenius」と書いてあった。

天才上岡龍太郎です。
 

1/12 (つづき)うーん、サイズ制限があったか。
日曜日のサッカーではやっぱ同じユニフォームでみんな固められていると
チームワークも勝手に生まれるし、傍目から見ているとめちゃんこ強そうである。
(世界最強ユベントス97フルセットっていうのが効いてるけど。)

劉備ちゃんが皇帝になって、儀礼づくしと服装などの規定づくしに驚いて、
「こんなんせんでも昨日までみたいに俺お前でえーがな。」
「あかんあかん、そんなんやったら秩序が生まれへんねんて。
 まーいっぺんこの服着て冠つけて偉そうにしときーや。
 一月たったらほんま皇帝陛下になってるから。」
「そんなもんかなー よーわからんけどなー」
で、実際にそーなったという話がありますが。

まあ、ただ、自分が主張してるのが自分の好き嫌いなのか、理由のある推挙なのか、
社会的に認知されている「かたち」なのか、ぐらいはいつも把握しておきたいな、
と常々思っておりまする。でないと言ったことに責任がもてないしね。

だからながたの強いオススメって結構信頼できると思うんだ。(自画自賛)
聞く耳のある人は少ないけどね。
ポテトサラダにしょうゆをかけるとおいしいんだってばさ。
 
 

1/12 かたちもネ。
「若い者は形にこだわるのを忌み嫌う。」
それは違う。形にこだわるかこだわらないかは若い年寄りではなくて、当人の性質による。
若い奴でも形にこだわってる奴は多い多い。ほんとほんと。

ながたはちょっとレベルが外れて「形嫌い」なので、もうとにかく合理的理由なく
「こうしなければいけません。」
という類が大嫌いである。ちなみに会社とか学校とか公的社会生活にはそういう場面が
うじゃうじゃ出てくるので折り合いが大変だわ。(相手も大変なんだろうけど)

例えば中元歳暮というつまらん風習があるが、あれをやると
「本当に贈り物をしたいからした贈り物」と「虚礼」
との差がつかなくなってしまわないかいセニョール。

ただ、昔から決まってることにはそれ相応の理由がある(隠されている)こと
ぐらい頭では理解しているつもり。
便利だったり手間を省けたり、実は円滑な社会生活に寄与している「かたち」は
とても多い、てなこともわかってるつもり。
 

1/11 評価していただいて
厳しい評価ばかりだ。
しかし皮肉でも負け惜しみでもなく、なにかいうてもらえるうちが華。
ありがたいありがたい。

「いう気にもならない。」ぐらいレベルが低いのはもちろんのこと、
「いうまでもないでしょう。」というぐらいレベルが高くて言ってもらえないのも、
それはそれで寂しいことだと思う。だから僕も言う。
「米朝師匠、もうちょっと頑張ってください。噛みすぎです。」

過大評価されると人間だめになります。
周りから褒めまくられている人、キツイことを言ってくれる人を大切に。

幼児を中心に子供は別だよ。
 

1/10 サッカー
キレも芸の内だと今日、痛感させられた。
「もう少し早くキレといたらO君に負担かけなかったのにな。」
うむ。すばらしい。

攻撃参加もしないのにサイドバックは大変だと知った。
ウィング攻撃の厳しい右から左へサイドを替わってもらったら、
今度は左サイドのウィング攻撃が激しくなった。
「隣のサイドは青い。」
「先輩、それ、狙い撃ちされてるだけですよ。」
ごめん。我がサッカーチームで一番下手なのは私。
とりあえず走れるだけは走れるようになりたいデス。

右利きですが左サイドの方がやりやすいです。効き目の関係とか
あるんでしょうかね。


<-TOP PAGEへ