2/29 駄目返し |
でも、なんとなく作ってる最中が快感があるというのはわかります。
徐々に自分の狙ってったところへ近づいてく感覚は、モノづくりなんでも似ていると思います。
で、最後思うとおり行かないときの発狂気分も。
例題ですが、いや、左マージンとるだけなら、いろーんな手があるのはわかっておりまする。
問題は、右のワードラップです。
そ、ほんでwidthかな、と思いきやおっしゃるとおり落ちやすくて、怖くて。
て、NN4で使えない、ってことは、今後3年は使えない、ってことで(泣)
いや、もう今やNNつかってるような奴は「わかってる奴」やから、6.0がでたらあっという間に
4.xが使われなくなるかな?
もう、Netscapeの3.xってあんま見ないですよね。
InternetExplorerの3.xとか4.xはバリバリの現役ですけど……
ウチの「まままック」は古い機種なので、NNとIEの3.x系列、とても重宝しています。
結局、
・<table>でレイアウト
・ワードラップを諦めて、何かの方法で左マージンとって、
原文に<br>をちまちま入れてく。
どっちかしかないかな。
<table>は読み込み時間かかるから、やなんですけど、
UIゴシックとPゴシックじゃ幅が違うから、文の途中で<br>入れるのも、やなんです。
ビジネス文書書くときにも悩んだんですけど、意図しないところで改行していくのは
実に面倒な作業ですよね。
だったら、最初っから(「ほえなが」みたいに)意図どおり改行しながら
書いていく、っていう手はあることはあるんですが、これ、再利用性が低いというか、
こんどはどっかへ持ってくと逆の作業、
改行を切っていく、っていう必要に迫られる。
電子メール文書なんかも、そうですよね。
もちろん、ソフトがワードラップしてくれるんですけど、
たいていの人が、「意図改行」(造語)してません?
で、これをどこかへ持っていくと、また……
あまり文書を利用しない?例えば印刷するとき。
A4に右側がっぱり空いた紙がダラダラでてくることになって。
「ああ、もったいねえ……」
え?割付で段組して印刷しろ?
面倒じゃないですかぁ。
てことで、これからWebやメールみたいな、
「意図改行文書」
と、旧来からある
「自動改行文書」
との行き来、結構問題になるような気がします。
あう……悩むぅ……
そんなこんなで次のSSはスタイルシート対応?↑
2/28 今日のそうか俺って |
ジャック=バンコラン。
うわああ……バンコランと知り合ったのは、パタリロ殿下と同い年の時だったのに……
も、もうこの際マライヒなら男でも……
追いつめられとる追いつめられとる。
2/28 僕はプログラミングのことはじぇんっじぇんわからないんですが |
でCSSいじくり回してて思ったんですが、
C言語の関数の宣言て奴はこんな感じなんですね?
「ここはこうしまっせ」
という動きを先に別なところで指定しておいて、
それを本筋のとこから呼びにいくわけですね?
ははあ、なるほど。
こう言ってくれればわかりやすいのに。
のっけからいんくるーどがどったらとか宣言がどったらとかクラスがどったらとか
言われたってわかるかあ。
ほんでなんですか、
この最初にバラバラにやっとく奴がシステマティックにバラバラにできて、
後からいろいろ使えたりするのがC++ですか。
クラスの継承とかって要するに入れ子になったときにどうゆう振る舞いするかとか、
そーゆーこってすね?
あとはこっからここまではこの振る舞いで、
こっから先は最初のベースの使って、次またこっからここまではこの動きで……
ああなるほど、そらどっか忘れてバグるわ、こんなもん。
入れ子関係とかぐちゃぐちゃになったら把握できんくなるし。
だからって一個一個一個一個これはこれこれはこれ、って呼んでると
めっちゃめんどうだしメンテ性が実に悪いわけですな?
はっはあ……
で、十二分に計画立ててやるタイプの人はめちゃめちゃ時間かかるし、
行き当たりばったりで作る人は間違いが起こってから泣きそうな顔して直す必要に
迫られるわけですな?
なるほど、C++びるだーとかは、見てくれのところは凄く楽させてくれるけど、
プログラム本質部分ではほとんど関係ないわけですな?
JAVAとかはこの、バラバラ加減の設計が新しいだけにすっきりしてて、組みやすいんですな?
リファレンスがどーの、っていうので辞書みたいなのを引くのは、関数は自分で作るより
もともと持ってるならそれを使った方が楽でミスもないからですな?
はっはあ……
一つ賢くなりました。
プログラマの皆さんはエライと思います。
僕やったら発狂します。
ていうかもうかなり発狂してるんですけど、CSSごときで。
CSSの勉強が足りないからだと思いますが、いまだに以下のようなことができません。
例題:
「450ピクセル以内(別に40文字とかでもよい)で適切にワードラップさせながらだらだらと続く長文が、
左から120ピクセルのところにある。」
てことで、結局<TABLE>の手を借りて、120ピクセルと450ピクセルの枠作って450ピクセルの方に
流し込んで解決してるんですけど。
こんなんじゃ<BLOCKQUOTE>2発とか、<UI>2発とかとかわらへん。
いや、読み込み遅い分ダメかも。くっしょ〜、やっぱ<BLOCKQUOTE>2発か……
ダサイなあ(泣)
もしほんまにできへんとするなら、こんなこともできへんのに「論理構造と見てくれを……」なんて
偉そうなこと言っちゃいけないと思うんですよぅ。
日本語書いてる人間にとっては(いやどんな言語でも)横何文字並ぶかっていうのは
結構クリティカルといっていいぐらいでっかい問題だと思うんです……
モニタも年々大型化高精細化が進んでるし。
読みにくいでしょう?横に120文字並んで2行、なんて文章!
<PRE>でやれ?
フォントが等幅になっちゃうから読みづらくて。
で、結局、テキストの横幅を適当にコントロールするのは、<TABLE>……
「ほえなが」はComposerダイレ書き、っていうえー加減なことやってるので
意識しないんですが
でもこれやると再利用性が低いので、止めた方がいいです。
一回Composerで表示させてからコピーしないと、生ソースのままエディタなんかで
開いたら、山のような<BR>に襲われます……
エディタやワープロで書いたテキスト、そのまま持ってきたい時。
ワードラップにまかせてた部分が、びよーんと横に延びます。
短いのなら手で直せばすむんですが、長いのになると面倒ですよね。
だからワードラップ限界を適切に指定できるタグとかあったら便利なんですが……
一個一個じゃなくって、文章全体で、こう!っていうような。
めんどくさい……
ただ、HTML一枚一枚こねこねいじらなくっても外部ファイルいじるだけでハイドン、
っていうのはやっぱりかなり快感なので、CSS万歳です。
2/28 おめでと〜ほ〜しょ〜ひ |
深夜スペインリーグ見るなんてサッカー好きは99:1でそっちを
とるだろう、クラシコの放送を明日に回してまで生放送した甲斐が……
まイヤミはええとして。
最初のは実に完璧な一点でしたよ。
ハーフェーライン付近から、浅いDFラインぶち抜いてダッシュ、
キーパーとの一対一、横から飛び込むDFを切り返し一発で冷静にかわし、
フィニッシュもキレイに左隅へインサイドで流し込む。
二点目もま、どフリーですけどちゃんと決めたのは偉い。
城彰二という選手は、
こう、「作られた冷静さ」みたいなのがあるような気がします。
悪い意味でもよい意味でも「あきらめ」みたいなのがあって、
「ここまでのプレーならできるけど、これ以上は僕じゃちょっと。」
これが、僕の気に入らないところです。
プレースタイル的にやっぱり、中山隊長みたいに、気持ちとエネルギーで
押していく、感情むき出しの方が、本人にもあってると思うんですよ。
そうすると、きっともっと得点も増える。
今は、無理してるような気がする。
決定力は日本人の中では高い方だし、動きも割といろんな動きできる方だし、
パスもわりといいパス出すし、代表監督が好んで使いたがる理由はよくわかります。
でも、こう、FWってそれだけじゃないじゃないですか。
というかそれは「エース」じゃない。
今はだいぶマシになりましたけど、W杯前後なんて、泣き言ばっかり。
「いやまだレベル低いですから。そんな簡単なモノじゃないですよ、W杯は。」
とかなんとかかんとか。
誰もそんなこときーてないちゅーねん。
そんなこと120%わかっとるっちゅーねん。
それでも嘘でもハッタリでもいいから
「頑張ってハットトリックでもやりますよ、うわっはっはっは!」
って言って欲しいわけじゃないですか。日本中が。
いや、チームメイトも。
「オレにいいパスよこしたら、絶対決めてやる!」
と。そこに、
「シミッチにマークされてたら、ちょっと難しいですねえ。」
状況なんか誰も訊いてない。気持ち訊いてるんや。
だから水かけられたんですよ。ラモスばば怒るんですよ。
ガム噛んでるとかオーバーヘッドとか、そんな問題やない。
中田に変な影響受けてるような気がします。
ヒデちゃんはね、冷静にそんなこと言うけどね、でもその後、
「それでも俺がなんとかする。」
という強い意志を見せるのよ。いつも。
いや、何ともならないことも多いんだけど。
そこが抜けてて、前段だけ真似されても、なあ……って思ってたんですが。
までも、こうしてスペインで得点重ねて、
自分が世界的に通用するストライカーやということが「理解でき」れば、
逆に今度は少々の相手・少々の悪コンディションでも、
変わらぬ高いパフォーマンスを発揮してくれるような気がします。
「ここまでなら、できる。」
と。
てなことで、城をセカンドストライカーとして従えるような、
気持ちと超人的プレー能力を持つ天才ストライカーが……
無理やなあ……
ということで、中田1.5トップというのをオススメしとるわけです。
ああでもホントよかった。このまま一点もとれずに泣いて帰ってきたらどうしようかと
思ったよ。このまま得点重ねて、若い子達にヨーロッパのスカウトの目が向きますように……
2/27 拒食症 |
「うわ!ほんだら僕、拒食症なるかも!」
「はあ!?」
「優等生タイプやからな!」
「はあああああ!!??」
実の母親には優等生ではなかったそうです。
……自分で自分を優等生タイプだと思ってるような奴は、優等生タイプじゃないですね。
あっはっは。
アホやオレ。
パリ・サンジェルマン・デ・プレ地区では春間近のこの時期、カフェ・オ・レではなく
「アホヤ・オ・レ」
が市民に親しまれて……
2/27 PRIDE |
ながたさんは格闘技はてんでわからない。どのぐらいわからないかというと、
「世界最強の技は『キン肉ドライバー』でしょ?」
これぐらい。
そう、グレートの中身は師匠かテリーか、それが問題だ。
まそれはいーとして。
ホイス・グレイシーというグレイシー柔術最強の男が出てきて、また
「懲りない」高田さんと対戦。で、こう、見てると
足の筋肉なんか、すっごい柔らかいんですよ。
ふにょんふにょんふにょ〜んって、振動で揺れてるんです。
「ふぅううううううん、やっぱり柔よく剛を制す、柔らかい筋肉になるのかなあ!」
と思いきや、打撃系の選手なんかはホントに鎧のような筋肉をまとってて。
ガッチガチ。
かように様々なタイプ、様々な闘い方があって、飽きない。
次はどんな選手とどんな選手が、どんな闘い方をするのだろう?
全部見てしまいました。
ぶん殴られて崩れ落ちる決着ばっかのK1よりも、素人としては面白いな。
2/27 駄目返しガンダム編 |
でもモビルスーツって基本は白兵だから、武装は貧弱ですね。
今現実に歩兵が持ってる装備よりよほど軽装。
ジムなんかスプレーガンとサーベル一本。
……バルカンついてたっけ?
そもそもいかに短銃身でカートリッジレスとか小技使ってたとしても、
あんな空間に60mmなんてバルカンなんか入るかしかも二丁
ビームライフルって15発しか撃てませんが、
ビームスプレーガンってもっと撃てるんでしょうか。
10発しか撃てない拳銃一丁で集団大乱戦の中に突撃していく
なんて芸当は僕にはできそうにありません。
「プラトーン」だっけな?
自分で自分の足撃ち抜いて、負傷兵として本国へ帰る臆病者が描かれてました。
僕がジムのパイロットなら迷わずそうしますね。
で、バレる。
「これ、切断面がジムのビームサーベルのもんやで。」
「ぎっくぅ。」
ていうかそんなんたぶんフライトレコーダみたいなので全部記録されとるっちゅーねん。
で、OSのバージョンによっては(笑)
サーベル分のキープエネルギーを、0.5発分として
スプレーガン最後ッペ用に回せる設定とかできるんですよ。
コンパネから。(笑)
いや、TweakUIかな?
ほんで人のジム借りて乗ると、そこの設定が違うから、
調子に乗ってガン撃ち尽くして
「よっしゃ!白兵や〜〜〜!」
って抜いたら
すかっ
「あうぅうぅう〜〜〜!
こ、これ『Gindows0080』やんけ!こんなサービスパックも当ててないようなOS
実践で使えるか〜〜〜」
と、自分の確認ミスをOSのせいにする。
でもそこは根性者、学徒動員のザクをシールドで殴り倒して
ザクマシンガンとヒートホークを奪い取って、
「これが共産党魂なり!
見ていますか毛先生!」
なんて突撃を開始する。
一方最新鋭のゲルググに乗れてウキウキで闘ってたジオンの古参者、
ヒートホークの切れ味とビームサーベルの切れ味の違いにとまどう。
そもそもがマシンガンとスナイパーライフルではまるで闘い方が違う。
限定的とはいえ弾幕のはれるマシンガンに慣れた身にはライフルは実にたよんない。
挙げ句の果てには
「敵の攻撃はまず左肩で受けてから」
というザクな闘い方を体で覚えているので、
手持ちシールドどうやって使ったらいいかわからない。
出力もマキシマムパワーあるのはいいとして、特性がピーキー。
フィードバックと熟成がすすんで枯れきった、最終型ザク
なんかよりよほど使いづらい。
そして日本にとっての液冷エンジンのように、ジオンにとって慣れないビーム技術は
トラブルの巣。
白兵段階になってサーベル動かず。
足の速さだけ活かして、先ほどの紅軍魂溢れるヒートホーク・ジムに
追いかけ回される始末。
「あああこんなモビルスーツつかえねえ!」
「……ゲルググ、リックドムの動きが悪いようだが?」
byキシリア閣下。
「戦いは数だよ、姉貴。」
byドズル”娘は母似でよかった”中将の魂
「戦いはカズだよ、呂比須に替えて秋田。」
byかも?監督。
ああ今日も要素がいっぱいでごめんなさいね。
最近ほえながでウォームアップしてるなあ……
PS版「ギレンの野望」のポスターにシャア専用の
「真っ赤なガンダム」
があって、これには衝撃を受けました。か、かっこええ……
というか、
「いや失念!この手があったか!」
ですね。兄貴がZでダークブルーのmk2と金ぴかの百式に乗って以来、自動的に
「赤いガンダム」
という選択肢を排除してしまっていたようです。
人間の先入観って強烈ですなあ。
2/26 にんげんもよー |
あるいわ男女問わずお水系統の方と、その関係者。
レポかなんかに追われる、近所の大学生らしき男の子。
このパターンには女の子はあまり見かけない。
ま、長居公園の治安、今やセントラルパーク以下やからな。
そしてながたさん(笑)
しかしまれに、うら若き女性が独りでいたりして。
ぽつん、泣いてたりして。
「おぢょうさん、なにかおなやみごとでも?
ぼくでよければきかせていただけませんか?
はなすとすっきりすることもありますよ?」
と、こころの中でつぶやく。
あかんやん。
でもまあ、手に貯金通帳とか握りしめられながら泣かれると、
変にリアルで迂闊に近寄れませんな。
美人で、喫茶店でくつろいでようもんなら変な男が寄ってきて困る、
というお方は、どうでしょう。
手に貯金通帳、は。
2/26 駄目返し |
いやいや、合わせるつもりはないし、そんなことできっこもないので、
実質的にはなんにも変化ないです。
だからといって、自分の創ったものについて
「いかん」「まずい」「やばい」「よろしくない」
と言われれば反応してガックリしてしまうのが人間というもの。
だってそれは、
「いい」「うまい」「OK!」「よろしい」
と言われて喜ぶのと同じことだから。
てことで、よいと言われて気分良くなって、悪いと言われて
「何か問題でも?」
といえる、その精神力をあたしゃ見習いたいああ見習いたい。
ほんとにほんとに。
もちろん、スタンスの違いがあって、僕は基本的に
「いろんな人にたくさんの人に見てもらいたい」
と思って「PowerNetwork!!」の各種内容物を創ってますから。
だからなんか言われたら、反応しちゃう。
「インテリジェンスがない」なら、
インテリジェンスな人は表紙見ただけで見てもらえないのかな?
そんな人インテリジェンスな人って言うのか?
内容と表紙が乖離してる状態を指すのか?
だからってトップは、自分で描いた自分の好きな絵を持ってきたいしなあ。
う〜ん。
なんて。
まだ甘いのかもしれません。
見せに行くなら、本気でもっと、「見てもらう」ことを狙いに行くべきかも。
それと、「こう見せたい」「これ見せたい」ということとのせめぎ合いはいつもあります。
今のところ、なるべくやりたくないことはやってませんし、
これからもやりたくないことはやらんでしょう。
やりたくないことやって喝采浴びても面白くも何ともないし、
やりたいことやって冷笑されても……これは辛いけど(笑)
ただそれでも、何か言うてもらえるうちが華。
だから、耳を傾ける(傾けてるだけで素通りしてるかも)のは、いつも傾けていようと
思います。
でないと、なんも言うてもらえなくなるから……
そうなったとき、自分の進んでる道が常に正しいと思えるほど、賢くはないんですよ。
ええ、もう、筋違いな罵声や嘲笑を浴びるのには、慣れてます。
だけど、そんな声を浴びるぐらい「なにかをしてる」からこそ、たま〜に
「おもしろいですよ。」
とも言ってもらえるわけで。それを糧に生きてますああ生きてます。
そう、わすれてた感覚なんですよ。10年ばかし(笑)
ボロボロになるからこそ超ウキウキにもなるんですよ。
極端から極端や!ながっちゃん!
聖帝サウザー誰よりも愛深きが故に誰よりも哀しみ深き漢。
これです。
なんですかそりゃ。
そう「人生乱高下」。
さあ、振幅をどんどん大きくしてカオティックな渦の中へレッツらゴー!
あんまやりすぎるとコワレちゃうけどね?
2/25 ページデザイン |
ある人にこう言われました。
いつだったか、「カートップ」かなんか読んでて
「カニトップ」ちゃいまっせ。……あれ、なんの会社?
「『カートップ』は、表紙が女の子ですが、えっちっぽくないので、
コンビニで手に取りやすいです☆」
ふうむ。
表紙デザインというのはやっぱり、非常に大切であるな。
と、「こみパ」でもさんざん訴えられていて……
確かに、文芸春秋の表紙が優香ではいかんだろう。
……竹久夢二……
いや!
ていうかどんな絵だろうと、文字組ばかりだろうと、
トータルでこう、漂ってくる気品みたいなものが、インテリジェンスを感じさせるのであって……
…
……
…………
だってないやん。
オレ、ないやん、知性なんて。
痴性やったらあるけど。
いや最近は恥性か!?
あっはっは、何を悩んでいたのでしょーか。
こう、「よく見られたいよく見られたい病」っていうのは、病根深いですねえ。
かっこつけんな、っちゅーねん。
さあみなさんご一緒に!
「ドレミファソネットどしたらできるの
アンナミラーズ行きたいよぅ!」
それがながたさん、
それが「PowerNetwork!!」デス。
よっしゃ!さらにわけわからんくなるように、3月頭目指してスタイルシートの特訓や〜
2/25 ほんのちょっとしたよろこび |
これ、デザイン関係者によく使われる紙(50シート一冊)で、
会社時代にデザイナーの方が使っているのを見て、使っていた。
摩擦係数が高く、スケッチなんかするにはとてもいいと思う。
ただし、僕にはあんまり合わない。
芯先の抵抗が大きく、また一度に削り取られる分が大きいので、タダでさえ
筆圧強めの僕はどーしても濃いくなる。
さりとて。
糊で綴じてあって、ぺりぺりって一枚になるのは使いやすい。
一枚物(ルーズリーフとか本番原稿用紙とか)だと、袋から出したり入れたりするのが面倒。
ノートになってると、切り離すとき面倒。
じゃあ、レポート用紙とか使えばいいジャン。
だが!
無地のレポート用紙、極めて種類が少ないのだ。
探してご覧、文房具売場で。
ほとんどないから。全部線引いてあるから。
スキャンするから、裏側使うってのもできれば避けたい。透けちゃうから。
計算用紙は?
大抵、紙質がよろしくない。天下のコクヨ・Campusシリーズのなんか、
便所紙に毛の生えたような……いや、今こんな表現すると
王子製紙や十条製紙が怒ってくるな、ネピアやクリネックス・トイレットペーパーの方がよっぽど
いい紙。
ちぇ、しかたないや、A4コピー用紙で場つなぎか、と思いつつ本棚を漁ると。
どこで買ったかは忘れたが(たぶん黒田商店in学校)
昔使ってた計算用紙が目に入った。
「CALCULATE PAD」。
メーカーは……KUROWASHI。クロワシ?
使ってみる。
おお、平滑性がいいぞ。芯先のすべりがいい。原稿用紙よりいいぐらい。コピー用紙よりもいいかも。
あ、でも薄すぎるから汗に弱い……
ま、いいやこれ使おう。
てことで使ってるとあっという間に切れた。
近所の文具屋やスーパーを覗いたが、置いてない。
ダメか……そりゃ、15年も前の商品やもんな、廃番になったりしてるやろ。
そもそも、このメーカーだって今あるかどうか……
で、こないだ針中野TSUTAYA(文房具も一通り置いている)をフラフラしてると、
あった!
同じ姿で。
紙質、ちょっとだけ変わってるような気がするけど、
それは前に使ってたのが経年劣化で変わっちゃってたのかもしれないし。
嬉しい〜
ということで前回の蘭のCG、下描きはこの紙でござる。
メーカーに問い合わせてみようかな?
A4はありませんか とか もうちょっとだけ厚い紙ありませんか とか。
昔使っててふいにまた使いだしたりするものって、なんとなく
嬉しいものですね。
2/25 ウニはなぜ密漁されるのか |
「ウニ獲って、5個分を一つの殻にいれ、炭火で焼いて食べる。
獲った浜辺で。
その時、スーパーで買ってきたホッケなども一緒に焼いてると、
スーパーで買ったといいはれる。」
誰が冬の浜辺でスーパーの食材しかも殻付きウニなんか喰うねん、という
ツッコミはまあいいとして。
うまそーやなー
やきーうーにーかー とろーとーろーやねんやろーなー
土建屋よしゆきさんも、ウニ・サザエの密漁話を伸助と。
「ほんまほんま!素潜りでつかみどりやで!」
「お前そんなことゆうて一つも獲れんと上がってきたやんけ!」
どうして基本的にウニの話は密漁なんでしょうか?
G石アナ応えて曰く。
「ウニはね、逃げないから……」
なるほど。
2/24 内輪むけ。O24さん家族模様。 |
あまりに幸せ一杯で、刺したくります。
でゃ!
2/24 「どっちの料理ショー」 |
いい番組だな、と思うのがね、これ見た後、っていうか見てる最中から、
その食物すーごく食べたくなるんですよ。
今日はボンゴレロッソとサケのクリームソース、フェットチーネ。
ほんま、近所のジョリパスへ自転車で駆けていこうかな、と思いました。
お皿二枚並べて、にたあ、って。
やっぱ、そうして、見てる人聞いてる人読んでる人に、
「うわあ!」
っていう
「むーぶ」
を起こさせるのが、「イイもの」なんですよ。
「感じて動く」わけですからね。
よし!次は
「ああピンク色もええなあ!」
と思ってもらえる一枚と行こう!(笑)
企画もいいですよ。
特に、料理人が料理学校の先生、っていうところがすごくポイント。
名店の名シェフ連れてくると、そのパーソナリティっていう余計な要素が入るじゃないですか。
あの先生達も、毎週見てると個性があって面白いんですが、
基本的には「調理マシーン」として、料理および素材の引き立て役に徹しますよね。
あれが鬱陶しくなくていい。
そして特選素材の仕事人。
今日、スモークサーモン作ってるおっかさんなんか、薫製の前に神棚に柏手打つんですよ。
清め塩と火打ちまでして。
そんなん見せられたら「くいてええ!」って思いますやん。
アサリの漁師さん、潜水服着て、海底いって、そこ掘ってダイレで獲って来るんですよ!
もう、身が殻からはみ出そうなすげえアサリ。
で、応援団のシェフ達の逸品見せられて盛り上げられて、
またシェフ達が自分の食べて幸せそうな顔して。
映像、バキバキにめっちゃくちゃうまそうに撮るんだ。
これも実は、隠れた仕事人。
そしてスタジオ。
食い物が絡むから、ゲストもかなり本性丸出しで。
気取ってられない。
ラストオーダー寸前の苦悶の表情なんか最高ですね。
掛け値無し、ほんまもんやから。
でも山瀬まみ強いなあ……11連勝ですよ。
やっぱこの人、独特のセンスがありますね。
てことで一概にばらえてぃといっても、低俗だとか安直だとは限りませんです。
モスバーガーが美味しいのと同じ。
安いのと安物とは違う。
む?
スモークサーモンの仕事人は、トアロードって言うたな?
か、買いに行こうか明日……
めっちゃいっぱいやったりして(笑)
2/24 Webにたいする考え方って |
スタイルシートについて調べてて、鯖王さん曰く「結構有名な」ページ
#って言っちゃダメか、「リソース」だね
見てると、例えば
・ページという概念を持ち込もうとすること自体が間違い、
みたいな主張があるんですが。
だからって一発で目に入る入らないっていうのは、与える印象がまるで違う。
Web広告だって(メール広告だって)ヘッダに来るヤツが一番高価、また効果。
それで莫大な金が動いて、人手が知恵がそこに投入されて。
そういうこと自体を考えない、俺は知らん!というのも偏った話だと思います。
経緯はどうあれ、決まってしまったことや、
とにかくみんながそうしてることについて、
批判するのはいい、本当はこうだと叫ぶのもいい、でも、切り捨てることは発展には繋がらない。
だって、それじゃ現実と乖離しちゃうから。
「最善か無か」
というのはわからんでもないですが、
「最善以外は悪」
というのは……と、思いながら。いまや不破委員長だってそんなこと言わない。
「Mozilla4.xの実装が悪いんです。」
そうですよ。でも、見れなかったり崩れたりしちゃあダメじゃないですか。
「治安悪いところ一人で歩いて、刺されました。刺したヤツが悪いんです。」
そうですよ、
でも、大切なのは刺されないことでしょう?
ただ、熱いのは熱いので、その点は好感持ちましたが。
何かについてどういう考え方をしているか、
それを熱く語るとき、実はその人のだいたいオールの考え方が浮かび上がってきます。
「ほえなが」読んでる人にも、僕の考え方ってバレバレになってると思います。
とても恥ずかしいことです。
とてもカッコワルイです。
1年、経ってみてみれば、「なんてこと言ってるんだ、オレ。」そう思うかもしれません。
が、僕はそれで構わないと思ってやってます。
整合性とれてないことも多いと思いますし、
「この話になるとながたさんはいつもと違うなあ。」と思われることも多いでしょう。
でも、そうした「ぶれ」や「揺れ」、あってこそ人間やと思います。
何もわかってない子供だまして児童ポルノ(実写)作るヤツ、許せないですが、
でもできたものは見てみたい。
でもそんなことしてそういう人達に利益出させるわけにはいかないから、グッと我慢する。
違いますでしょうか。
それを、「俺はこうだ!」と、一点で押してくる人の方が、何かが、おかしい。
おかしいとまで行かなくても、無理をしている。
本当のことを言ってない。
そう思います。
わかりやすいほうが、わかりにくい。
そう思います。
2/24 昨日のニュースステーションで |
ごく最近、そう、国会正常化してからかな、やっとマスコミもこの異常状態を積極的に
とりあげるようになりましたね。
ええこった。
ゴージャス財政で江戸幕府崩壊の遠因となった11代家斉。
子供55人、側室40人。アホ。
そんな気がします。
あんたホンマ、へらへら笑ってる場合じゃないよ?
日本の教科書に、永遠に負のイメージを持って子々孫々アホにされ続けそうなこと、
やってんだよ?
一年、待ちましたやん。
どうにも、なってませんやん。
ホンマ、どうにも。
やったのは銀行とゼネコンのバランスシート改善と、日銭恵んで(ほんまスズメの涙)
中小企業の延命措置。
「徐々に効いてくる劇薬」
なんて要らんっちゅーねん!アホが!それやったら我慢して自律神経体操でもやるわ!
#てことをやろうとしたのが橋本さんだと理解してんですけど
ほんでこの劇薬、麻薬で、習慣性あって。
いや、もう完全に中毒患者だけど。
久米さんいわく。
「このツケを返すのは、あんたらの世代じゃない。」
そう、そのとおり。
でね、必ず、アメリカの成功例引っぱり出されるんですよ。
好況さえ続けば、いくら莫大な赤字抱えても、10年で返せる、って。
だから、それ、バブルの時にもできてへんし、そもそも誰もやろうともせんかったやんけ!
株価40,000円でも1ドル78円でもやってへんやんけ!
オイルショック直後から延々出してた赤字国債、減らへんかったやんけ。
当たり前や!
うまいこといって儲かったら、美味しいモノ食べに行くっちゅーねん!
遊びに行くっちゅーねん!家電買うっちゅーねん!ええクルマええ服ええ家買うっちゅーねん!
だれが借金なんか返すか。
自分でしたもんでもないのに!
あとから誰にもなんにも言われへんのに!
そんなことしてずにもっと恵んでよ、って銭ゲバどもにせっつかれるのに!
ぐーんと景気が回復したら、くるぜ、スーパーインフレ。
だって、破滅回避する方法、それっきゃないもん。
ま、一回死んで生まれ変わりますか、それとも機械の体になりますかっていうネタですけどね。
小金持ってる人、土地なりなんなりにして置いた方がいいよ。
いや、これからは土地も辛いかも。半額とかにはならないだろうけど、需要は減ってく一方やと思うから。
株……は日本もアメリカもバブリー全開やからこれも怖いしなあ……
金……も、イギリスが大放出真っ最中やからどんどん下がっていくしねえ……ま、これもゼロにはならないけど。
そもそも景気、回復しそうにないから、大丈夫かな。
総選挙、楽しみです。
これで自民党がまだ政権とれるようなら……
YKKみたいに、それもこれもひっくるめてマズイ、と思ってる連中も中にはいるけど、
完全に圧殺されてるんだよな。
もう、ほんま、関東軍みたいになってますよ。
誰か止めてくれ、じゃない。
次の選挙の一票で、止めなあかん。
今度はお遊びみたいな府知事選じゃない、本気で選びましょうって。
とりあえず比例は共産党、
小選挙区は自民系以外。(むろん公明党は除外)
てなところでどうでしょうか。
100前半の議席になったら、さすがに維持できへんやろ。
小沢さん賢いなと思うのが、今、ぴたあっと動かないでしょ。
衆目集めるの避けてるんですよ。責任は自分にないって。
あるっちゅーねん。
もちろん、ここ(自由党)にもいれちゃダメですよ。
2/24 今日の営業マンギャグ |
(笑)
2/23 今日の一生トクする一言 |
すると、醤油の味わいが殺されず、香ばしさ倍増です。
たまごに注入してからごはんを入れていた28年間を恨みました。
2/23 蘭アンミラCG.doc |
やはり、主線部は極端にやらない方がいいようです。
いや、背景があると違うかな?
背景なんて描きたくもない?↑
俯瞰にしてしまったのでどんな背景いれたらええのかわからんくてほったらかし?↑
ブラウスのラインをブルーで引いてみましたが、これはいい感じ?↑
僕の絵の細かい線が残って汚いところ、全部ごまかせる(笑)便利や。
・今回もノーペンいれ
原寸で印刷するとアラ見え見えですが、このサイズだとほとんどわかりません。
JPEGのアラの方が厳しかったりして。
・胸の強調が甘いですか?
あまりやりすぎるとやらしー絵になるので……いやでもそれを描くための絵やという話も。
・課題
とにかく「光と影」をサボりすぎ。
いつも、陰影とハイライトかけるときびびってる。
レイヤーやし、そもそもCGやねんからなんぼでもやり直し効くのに。
天満蘭としては今まで描いた中で一番かわいく描けたので、お気に入りです。
え?「Miracles!」コーナーのSDと全然違う!?
うわっはっはっはっはっはっは……
描き直さな(泣)
だって……アレ書き直し出すと……18枚も描きなおさなあかんし……うえええええ(大泣)
この子も大柄で(170直前ぐらい、未調整)大胸で(笑、80後半から90前半)
すが、あんまりこうバーンバーンと見えないように、骨太筋肉質な感じ……を出したいなあ(泣)
フィールドでは常に全開120%のパワフル・リベロ。
芸は無いですが勝ち負け時間帯関係のない、
ガッツ溢れる全力プレーでチームの士気を鼓舞します。
必殺技、センターライン超える前からの超遠距離砲、「I.C.B.M.」。
ああ、現実のアンミラにいってみたいよぅ……
昔、東京出張のおおかりし時に行っておけばよかったなぁ……
後悔後先に立たず。
2/23 「こみパ」終わりました |
できましたら、「同人誌即売会」に、「サークル参加」されてから
プレイされますと、5倍ぐらい楽しくなります。
「人生変わった」とか「感動で前が見えない」という類のものではありませんが、
一級品のエンターテイメントです。
例えて言えば、「ターミネーター2」。
「インデペンデンス・デイ」でもいいや。
以下ネタばれあり。
-----
でも、結局主人公が
「マンガ描きに青春を賭ける私大生、
将来できたらマンガ描いて暮らしたいな」
っていう人物なので、ハッピーエンドがね、実にしょぼいんですよ。(失礼)
というか……最後、エンドテーマ流してそれで終わりの方がいいと思うなあ。
変な未来予想図で醒めちゃうような気がします。(玲子やあさひ)
で、瑞希、詠美、彩、千紗は、結局相手は違うけどやってるこた一緒でしょ。
だからちょっと……なあ、ていう気がしますですよ。
この点、これから二人はどうなるんだろね、というところで終わる「TH」のがいいと思いマス。
あと、シナリオ全体の流れを重視するが故、エピソード一個一個のパンチが弱い
というのも弱点かな。
いや、弱点ともいいきれんな、あんまそっちを大事にしすぎるとお話として成り立たない。
そんななかでも千紗バレンタインイベントで転んでしまった僕は、もう元へは戻れないんでしょうか。
というか、元ってどこ?
そんなとこ、あるの?
ふみゅ〜〜ん。
-----
てことで、恒例萌え順ですが……つけにくいなあ!
千紗>由宇>瑞希・詠美>南・彩・あさひ>>玲子 (郁美番外)
かな。
ちさちーみたいなのは現物ではありえないので、実質的には猪名川が一位です(笑)
どーもあーゆータイプに(も)弱いですね。
人間関係の基本がリアクションサッカー、守って守ってカウンターやからね(泣)
ウチ(といえばミラクルズ)でもナナが大活躍するし。
こう、ギャルゲーって自分自身を剥がされるようなところがあって……
大好きです!
2/23 コンビネーションバレーwith鯖王さん |
なんにせよ6.0が待ち遠しいです。
朝、F&Fを見るのが早くなるだけでもめっけもの(笑)
ところで、フツーの人って、今はもう、みんなIEをお使いになってるのかな。
だって、マシン買ったらデスクトップにででーんとおいてあるもんね、アイコン。
Netscapeに変な愛着持ってる人の数、減ってるんでしょうね。
むかしゃあ、技術本部のアーカイバから日本語パッチぱちってきてやなあ……
そう、MacにすらTCP/IPが標準じゃなかった頃。Win3.1なんて、まずコンベンショナルメモリを……
「漢字トーク(死語)7.5はTCP/IPが標準だぜ!安定しているぜ!」
「ホントか!?」
そんな時代。
あ、UNIX系ユーザの間ではまだまだ強いかな。
-----
★新作
あ、久弥さんは出ない(のかもしれない)のですか。シナリオは久弥テイストの方がどっちかというと素直で
好きなので、そりゃ残念。
それとまた、制服のデザインがええですな(笑)
いたるさんに見習わなあかんと思うのは、あの思い切りです。
「Kanon」の制服見たときには、ホント「負けた」と思いましたよ(だから負けてるって)
普通、ああいう社会的記号のあることを嘘にすると、ガタガタとその世界のリアリティ自体が
崩壊していくものですが、
例えばそれはもう、インターネットみたいな電脳網のない近未来図が、なんのリアリティも
もってないのと同じ。例えエアカーが走ってても(笑)
あれがあれで成り立ってるのがすごい。
これこそが「ファンタジー」。
いや、ウチ(といえばミラクルズ)のユニフォームなんか現物レプリカやし。
ほんまこんな消極的なことではイカン!
2/22 今日の営業マンギャグ |
どう見ても人当たり良さそうな、陽気で楽しい営業マン曰く。
「僕、『人間嫌い』やから。あの人と会うの嫌や。」
「よろしやん!別に!嫌いでも!
バーンとぶち当たったらよろしやん!」
「それは『人間魚雷』でんがな!」
「がははははははは」
きけ、わだべんのこえ。
負けてられないと思いました。
2/22 ええとこめっけ |
ついでに一杯飲んでくか。
お、この店舗、二階あるんだ。
おお、いいねえ、静かやし。広々してるし。明るすぎず暗すぎず。
そこにいる人みんな、沈思黙考系。
ええわ。長居のミスドよりずっとええわ。
あ!しかも!
電源が!
これは素晴らしい!
これはデニーズ友利にもミスドにもない大メリッツ!
なぜ複数形!
だってコンセントって二つあるじゃん、フツー!
……盗電?
いや!顧客サービスと信じよう!(勝手)
ええぎゃん、C1XFの食う電気なんて、1時間使ったって店舗用掃除機5秒分ぐらいやで。
ま、椅子がしょぼいっけ、長時間はしんどいかな。
これはデニーズが最高なんだよなあ……
そう、あと、長居系二店舗へ行く道は、長居公園だから歩いてて楽しい。
針中野へ行く道はつまんない。うん、自転車になります。
でも針中野は長居よりなんでもある。本屋も大きいの二つあるし、
電器屋あるし、銀行屋あるし……
地下鉄長居って最悪でね、四つ角あるでしょ、地下鉄駅を上がると。
その四つのウチ、一つは公園、一つは小学校、一つは安田ビル。
どーやって駅前発展しろ、っちゅーねん。
しゃーないから長居公園にへばりついてる二辺の対岸側が発展してるんですけど、
面じゃなくて線だからいまいち弱い。
そしてここ!二階には大きな楕円テーブルあるから、
イザとなったらマンガ原稿だって描けるよ!
電源あるからライトボックスだって!
……だからどうして君は自分の部屋でできないの?
じゃあなぜ受験生達はみんな図書館へ行きたがるのっ!?
そう、自部屋には誘惑が多すぎる。
だから筆が進まな
ゴメン嘘ほとんどは自分自身の怠慢ですけど
ほら、作家にしろ漫画家にしろ、半分以上の人が仕事場別にしますよね。
アレって結局、こういうことなんやなあ、って思いました。
高校の勉強なんか、いやいややってることやから自宅じゃ
すすまないのかな、って思ってましたけど、いや、好きなことでも集中しやすい
環境そうでない環境、あるもんです。
とかなんとか、仕事場だったら、環境改善しすぎて
WebつなげたりCD置いたりTV置いたりゲーム置いたり……
どんどん自室化していく、っていう経験はちょっとあるんですけど(笑)
ありゃひどかったな、なんでエアガンあんねん、そんなん自宅にもない、という。
楽しい思い出です。
まいったな、でも電源まであるようなパワフルな環境やったら、なんでもできる
パワーノートでWebづくりまでやれた方が……
いやいや、そんなことやりだすと、ほん少し歩いた先のTSUTAYAで即日レンタルして、
mp3化しながら……いや最近の強力な機種やったらR載ってるヤツあるし、
そんなんで焼きながら……
てことになるとWeb見たいし、PHS通信カードで……最近、一契約回線で
併用できるカードでたし……シャープ製の挿せる端末だってあるし……
最近、あんま携帯の意味なくなっちゃってるから、こっちにコンバート……
てことやってると、自室とかわらないってば。
ある程度、制限があるのがいいの。
そう、制限あった方が集中力が出て力が発揮される。
ああ俺も日本人。
いややなあ(x_x)
僕はどっちかてと外の方が(というか自部屋ではない方が)いいタイプですが、
自部屋じゃなきゃダメ、っていうタイプも居ますね。
みなさんは、どっちですか?
2/22 なんていっててさ |
するとどうだいジョージ、あっという間に人がいっぱいさ!
うるさいうるさい(笑)
そう、2時をすぎると、オバハン軍団が街を占領するのである。
それは、こんなへんぴな、「ドトールの二階」などという地でも同じであった。
さすがオバハン、経済的で居心地のいい空間を探索・発見・占拠する能力は、
私のようなにわか無職者では到底及ばないわ。
やれやれ。
てことで結局、どこへ行くにしても「2時まで」を狙って攻めないと、という結論に至る。
先に席だけは確保しとかなきゃ。
2/22 へえ、Keyの新作ね。 |
鯖王さん、そりゃ「Key」ブランドが他と比べて集客力が高いからですよ。
だから、少々無理してもライン増やしたいのでは?
「さすがながたさんとこの影響は大きいですねぇ。 」て、そりゃイヤミかいな(笑)
2/21 マカオ戦そしてバルサ対バリャドリッド |
総評はもうええでしょう。
ノボリの中盤より、小野のアウトサイドをもう少し見たかったです。
整理しましょう。
今回みたいな場合はいいとして、本当に強い相手と戦う時、どんなフォーメーションで
誰で行くねんということを、もうそろそろ決めていく必要があります。
まず、このトルシエ3-5-2は、ダブルボランチでは機能しないんですよ。
ご本人気づいてるかどうか極めて疑問なんですけど。
なぜか。
WBが、いわゆる古典的なWBでないだけに、オフェンシブハーフ1枚だと、
そこマークされると、攻撃の組立がまったくできなくなるんです。
これは、実はダブルボランチ3-5-2系の共通した弱点なんですけど、普通は
・古典的な、スピード・スタミナ・突破力・クロス精度のあるWBが両サイドを切り崩す。
(逆サイドオフェンシブハーフの役割をする)
・攻撃力の高いボランチと守備力の高いボランチが、長年コンビ組んで
どちらかが前へ行くタイミングを完璧にマスターしてる
・そしてボランチ・DFラインにフィード力・ロングパス力があるから、WBが走りやすい。
という3点で、それが弱点にならないようにしてるんですね。
ところが。
トルシエ3-5-2では、「ろくなWBが居ない」(と、言い切ろう)日本の現状で、
「中盤五人・フラット3」
を成り立たせるために、攻撃的MFもしくはボランチを本職にしてる人間をそこに
コンバートしています。
当初はかなり疑問があったのですが、ワールドユースで本山(FWもできる攻撃的MF)
が左を、酒井(守備的MF)が右をやりこなし、中へ切れ込む攻撃や、
高いボールキープ力からの多彩なパスオフェンスが見られました。
うまくいくようになるとうまく回るもので。
「いいクロスに決定力のあるFWがピタリ合わせる。」
というオーソドックスなアタックがほぼ不可能だった日本のWB/FW陣に、光明が見えたわけです。
WBは、クロスじゃなくても他に手はいくらでもある。
FWは、ピンポイントで合わせなくても決定機は他にもある。
ゴール前中央に、切れ込むWBとFW2人、オフェンシブハーフ2人。
これだけ人手がいれば、そりゃどっかに隙ができるから、決定機もゴールも量産できるわけです。
もともと足元の技術なら世界的に見てもかなり上位になってきてる若い世代は、
意図通り、WB、オフェンシブハーフの4人でめくるめくパス交換、両サイドを切り崩していきました。
それは、五輪代表チームも同じです。
ただ、このWBは、スピードやパワーによる単純突破が得意というわけではないので、
どうしてもパス交換や、いいパスを出してもらってそれに走る、というプレーが必要です。
つまり、片方のWBに片方のオフェンシブハーフがサポートにつく必要が、あるんです。
だから、オフェンシブハーフを一枚にすると、もう、成り立たないんです、その時点で。
ブラジル戦でしたっけ?
A代表が、オフェンシブハーフ中田一枚でやりましたよね。
フラビオ=コンセイソンに完封されてましたよね。天下の中田ヒデでも、一流ボランチにマークされては、
そうそう決定的な仕事を自由にできるわけではありません。
で、ここが死ぬと、自動的に、WBが、しかも両方が、死ぬんです。
FWが孤立する、WBは何もできない、中盤支配権が相手に渡る、ダブルボランチは守備一辺倒、
引く、フラット3のサイドスペースを狙われる、クロスが入ってくる、WBがディフェンスに走る、
ますますオフェンシブハーフ1枚とFWが孤立する。
3-5-2最悪パターンにどんどんハマる。
相馬と奈良橋が、オフェンスどころか守備でもなにもできず、
ただぼんやりとピッチに突っ立つしかなかった、あの3試合を思いだして下さい。
あの優秀なサイドバック上がりの、突破とスピードのある二人をして、
中央からのパス供給がなければ、なんにもできなくなるんです。
トルシエ監督、僕は悪い監督じゃない、二流じゃないと思います。
少なくとも、国産の監督であれよりいいの探すとなるとすごい苦労すると思います。
が、超一流でもないな、と思うのが、意志決定に時間がかかりすぎることと、
日本のレベルを、ある時は低く見積もりすぎ、ある時は高く見積もりすぎるところです。
ヴェンゲルのように、選手のメンタリティにまで踏み込んで、日本人とはなにか、
そんなところまで考えて采配を振るえている訳ではありません。
試合中にも試合前にも、よく「キレ」ます。
ワールドユース決勝、左WBの先発はどう考えても石川でしょう?
ウルグアイ戦の稲本の使い方とか、いきなり4バックとか。
無理やって。
日本の選手では、
「ようはインサイド中盤は3人やから、前目2人か後ろ目2人かぐらい、
テキトーにやってよ。」
っていうのは、できないんです。また、アンタのやってるフォーメーションは、
ボランチとオフェンシブハーフで、役割が全く違うんです。
稲本なんかは無理してそれを……ダブルで明神とくんでるときでも前へ行こうとしたり
……しようとしてましたが、その時のプレーより、基本的にぶっつぶし役と
サイドチェンジ役、ほんとに「ここぞ」でオーバーラップ、っていう今のワンボランチ
やってる方が、あってると思います。
明神にしても、真ん中で使うなら同じプレーをするでしょう(し、してたし)
さあ、じゃ、インサイドオフェンシブ2枚の、アウトサイド2枚の、ワンボランチの、
で、中盤はどうするか。
オフェンシブが問題です。
中田、小野、中村、名波、誰をどう使えばいいでしょう。
オフェンシブの席は二つ。
中田を外すわけにはいかない。
ならばもう一つは、シュート力があり中田とはカラーが違う中村。
では、小野は?
どこで使う?まさか、使わない!?
ということになれば、右WB、使ってみて、もしすごくフィットするようなら、
そういう手もあるかな、と。実はA代表では、右も左もまだ決定打がないんです。
それなら、シンジ使ってみるのもいいかな、と。
個人的には。
オフェンシブは左小野右中村で、1.5トップに中田、1トップに中山もしくは中田が希望するなら城。
今回の3試合もそうでしたが、この二人併用するとコンビネーションがいいし、
小野はパスで、中村はドリブルで切り崩す、とカラーの違いが
とてもいいと思います。
弱い相手だからというのがありましたが、ポジションチェンジも、上手くいってると思います。
……だって……小野が落ちてるのにカズが出てる、っていうのはどう考えてもおかしいでしょう?
さて、この3試合での収穫は。
★平野と奥が、もうちょっとやればトルシエンWBとしてモノになりそうだ、とわかったこと。
両サイドとも、抑え、というかダメなら服部と明神がいる、
どっちにしろこの二人は便利なので常備すべき
のでもうちょっとこの二人、使ってみると面白いと思います。
二人とも、平野はスピード、奥はドリがあるので、ボール出たときの期待感あります。
もともと攻撃的MFなので、中へ切れ込んでいってのプレーも手慣れたモノだし。
★3バックオプションとして松田というカードが加わった。
あくまでオプションで、こんな弱いところとやった結果なんてなんの当てにもならない
特にDFは。
★やっぱり中澤にバックアップいりませんか?
これねえ、ずっと言い続けてますけど、すっごい大事なときにすっごいポカで一点、
っていう気がすごーくするんですよー。
や、悪いとはいいませんよ。だいぶよーなってますけど、なんとなく不安やなあ……
五輪代表やったらもう文句いわないですけど、フルですよ、フル。
日本で一番屈強なディフェンダーを3枚、並べる必要があるんですよ?
秋田とか井原兄さんとか秀人とかマコとか斎藤さんとか路木とかそれこそ米山とか
ほかいくらでもいいDFはいるのに、アレばっか、てのも……
浩二はわかるんですよ、芸達者やから、パワーで少々劣ってもその芸を選ぶ、ってのは。
ま、「ボンバヘッド」と「月に向かってボンバーフィード」が芸や言われたら芸かも知れませんが。
★やっぱり隊長は頼りになるなあ
最後、隊長ですよね。なんのかんの言っても。泥臭いけど、不細工なゴール多いけど、
でも決めてくれるもの。
それが、FWですよ。細かい芸なんかどうでもええ。動きの質なんかどうでもええ。
得点取る、それだけで。
てことで長々だらだら書いてきましたが、結論としては
「こんなんはどーでもいい」
です(笑)
話によると、日独修好100周年かなんかの記念イベントで、バイエルンが呼んでくれてるそうです。
キリンカップと重なるからB代表を出す、らしいですが、いや、絶対、
アウェーでバイエルンとやる方がいいと思うな。
それか。
Bとかいいつつ、実は五輪チームまるまるで(できれば中田いり)、山本さんが引率していくとか。
そう、もうちょい強いところとガンガン当たって、質、上げていきましょう。
協会も、首検分ばっかやってないで、いいAマッチ組んでやってください。
-----
その後、バルサのやり放題をビデオにて見ました。
ひどいですな。
城の動きについて原さんが注文をつけていました。
「例え角度がなくなってあわせづらくなっても、DFの前へ出ろ。」
いや、120%おっしゃるとおりなんですけど、原さん間違ってるのは、
たぶん、「出ない」んじゃなくって「出れない」んだと思いマス……
ていうかボハルデごときにどーしてあそこまで左サイドをズタズタにされるんでしょうか。
もともとはセンターバックの人ですよ?
リヴァウドをマークせなあかんっちゅーのはわかりますけどね。でも……
逆に言うと、さすがヨーロッパの選手というかオランダ人というか。
パワー・センターバックですよ?
日本で言えば、秋田。
秋田、CBとしてボハルデと並べるなら、負けてない……というかトップフォームやったら
秋田の方が上かも、なんて思いますが、
左サイド単独突破して、質のいい、よく曲がるクロスを的確に供給する、なんて芸はない。
「そんなんもできるんですかぁ……」
て驚きました。
リヴァウド、もう完全に遊んでんだから。
一回失敗したからってもう一度、オーヴァーヘッドシュートやってみる?
フツー。
ほんでそれが決まる?
フツー。
だから言ったでしょ、この選手、ものすごい選手なんですけど、
「勝敗に関係のない」
選手なんですよ。(ものすごく単純化してゆうてますよ)
ロナルド・デ・ブール怒りのキレプレーが良かったですね。
ファン・ハール、やっぱあんた間違ってる。
デ・ブール兄弟は一級品や。
カンプ・ノウの近くに、兄弟のファッション・ショップがオープンしたそうです。
店名は「双子の人生」。
あっはっは。
ていうかな。
グアルディオラが底に控えてこそのウィングプレーやと思いますけどね。
結局、フィーゴもリヴァウドもゼンデンも(今日ならボハルデも)単独突破ばっかでしょ?
球、出ないんですよ、ロングパスが。シャビでは。(今日は緊急でR・デ・ブールだったけど)
いや、能力高いあの連中ならそれでええ、という話はわからんでもないですが。
オーフェルマルス、行くらしいですけど。
やめといた方がいいと思うなあ……
ま、確かにウィンガーとしては世界最高の舞台だとは思いますけどね。
ヴェンゲルさんって、オーフェルマルスやアンリを、WBというかオフェンシブハーフというか、ウィングというか
実に微妙な位置で使いこなすじゃないですか。
片翼、前へ張り出して。
左右対称が基本のサッカーフォーメーションでは珍しいと思いますけど
ああ、グラパン時代の平野の使い方もそうや。
これ、効いてるんですよね。両翼でアタック違うっていうの。
トルシエ監督、左WBに攻撃的MF、右WBに守備的MFを使いたがるでしょう、
あれ、これの真似だったりして(笑)
ちなみにウチ(といえばミラクルズ)も両翼でアタックの質が違います。
一チームに二枚、抜群のウィングプレーヤーが揃うってことは考えにくいので、
リヴァウドをサイドで使うってのは間違うとるやろう
これからはフォーメーションも左右非対称の時代になるのかも。
さて、来週はクラシコや!
両方とも調子あげてきてるからな、楽しみデス!
レアルファンには申し訳ないけど、ラウル、モリエンテス抜きではバルサでしょう!
2/20 モーニング…… |
こないだ喫茶店でコーヒー飲んでたら。
いかにも自営業こがねもち、っていうなりの(南)大阪オヤジが
当然時計とネックレスは金(色)である
家族と入ってきた。
アリスト(黒、基本。)、片輪乗り上げ路駐。
ええ、どんなに大きな駐車場があっても。
でっかい声で家族の会話。
うるさいっちゅーねん。
オヤジ「オーディションて、なに出すねん。」
ムスメ「『モーニング娘。』。」
ちら。
……『息子。』でもキツイかな?
いやだからどんなことにでも最低ラインてのはあってね。
参加することに異議がある。
また昨日はミスドにてC1を殴り打ち(註:勢いに乗ってテキストエディタを打つさま)
してると、前に若い女性と、その先輩らしい女性。そしてその小さな娘。
イヤホンによるmp3ディフェンスをもかいくぐって漏れ聞こえる
バ会話はまあええとしよう。
でもね、この母親、時々娘をぶん殴るんですよ。
一応、注意するときなんですけど、ごっつ些細なことで、やれドーナツちょっとこぼしたとか、
やれ足をバタバタさせたとか、そんなこと。
もう、気分悪くて。
だからって自分から席立つの、悔しいでしょう?
先にいたんだし、ちょうどキーボードが進んできた頃やし。
で、そうやって粘ってやる覚悟したときに限って、ダラダラ居座られちゃいますね。
その、ま、あんまり周りばっかり見回しながら生きるのも神経質かと思いますが、
最近、あまりにも周りからどう見られるか……
自分の客観化、かな?
ができない人が多すぎるような気がします。
こういうレベルの人ばかりでなくって、
入国管理局、施設収容中の外国人男性が、耳の異常訴えて、それを医師が診たのが2週間後とか。
で、専門医が診たのが1年後とか。
もう手遅れで、片耳、聴力失って。
その職員も医師も、自分が今、どこで何をしているのか、それすら把握できてない。
怠慢とかそんなもんじゃなくって、放棄。
「人間」、やる気無いんだったら、やめて下さい。
迷惑です。
そんな話、もう沢山です。
といっても、毎日のようにザラザラ入ってきますが……
僕もココに書いてるし。
だから、プラスの話、書きたくなるのかも。
マイナス気分、吹き飛ばせるようなもの、書けたらいいな。
2/20 スタイルシート |
うそつけえ
ちょっと使ってみようかな、と思ったのは、行間のコントロールが簡単で。
ほれ、この標準状態って、行間、つまりすぎてるでしょ?
日本語の行間は、行サイズの1.5倍〜2倍がいいと言われています。
そこで、ぺぺっと<SPAN STYLE="line-heghit:140%">とかタグ打って、
音楽の父、はいドン。
ぱ。
あや?タグごわれ。
っかしーなー、字、間違ってるかな?新しいタグを打つときにはよくあることだケド……
うー、おーてるぞ。
……ひょっとして……
滅多に使わないIE4で見てみる。
あっはっは、ちゃんと行間空いてるわ。
(泣)
お前(Netscape)にゃ〜〜〜、んなこっちゃからな〜〜〜
根本性能もおいてかれてるのとちゃうか〜〜〜
「InternetExplorer4.0以降でご覧ください」
なんて書きたくないよぅ……
こないだ、「あと60日以内に新エンジン搭載の6.0が……」というニュースが乗ってました。
全世界数千万の(いや全然誇張じゃないな)Netscapeファン待望の、新バージョンです。
Mosaicと名乗ってた頃からの……いや、もうよそう、昔話は。
とりあえず頑張れ、マーク。
え?
やめた!?
どうして?
2/20 W2K |
そう、実は開発経緯がぐちょぐちょで。
大昔の計画では、Windows2000で、98系(というか95系)と、NT系とを統合するつもりで。
だからこそ、「NT5.0」じゃなくって、「2000」。
ところがもう、まるで全然、98との互換がとれそうになくって。
で、最後諦めてNT後継だけをメインに押すことにして。(それでも遅れに遅れたおした)
だったらそこで、せめて「WindowsNT2000」とか、名前、考えりゃよかったのに。
そんなこと無理にするから、MSKK(日本のマイクロソフト(株))のしゃちょ、成毛ちゃん絶叫して曰く
「Windows2000は、初心者向けのOSではありません!」
かっこわる。
VAIOのBBSなんか見てても、なんとなくあんまり詳しくなさそーな人の、
「Windows2000控えてるこの時期に、Win98のVAIO出すなんて、
ソニーさんも何考えてるんでしょーねー。」
なんて書きこみ見ると、ああ、やっぱりマイクロソフト誤解与えまくってる、て思います。
間違ってるのはこの人やない。
そして、NT使ってる人にはも、機能強化とスピードアップが図られた
「差し替え必須」の、期待の新鋭OSかというとそうでもない。
NTだってSP6まで行ったし、1年2年は様子見るのが正解ではないでしょうか。
たとえば、目玉機能の一つ、ネットワークのディレクトリサービス「ActiveDirectory」に、
冗談みたいなバグがあって。
「日本語の濁音、半濁音、拗音、促音が区別できない」
そうです。もちろん、日本語版でですよ?
だから、「ぱぱ」と「はは」と「ばば」の、3人のユーザのうち、使えるのは1人。あとの人は
「同じ名前のユーザがいます」って言われちゃう。
これなんか、
「殺すならいっそ一撃で殺してくれ
(意訳:英数字しか使えないなら使えないと言ってくれ)」
という例ですね。
ま、さりとて、
「ちょっとでも安定してるWindows環境が欲しい」
「CPU2発のPC使いたい」
個人ユーザなら、別にこれでも、とは思います。
僕だってそんなPC作るお金があったら、やっぱりOSはWin2000。
そんな感じの、あんまり人々の生活には直接関わりのうすそーなOSで、ございます。
6月にでる(といわれてる)「WindowsMillenium」の方が、我々には……
いやあ、でもUSBでも使わない限り、Win95だってバリバリの現役やし……
大根本が変わってないなら、別にさしたるメリットもなさそうだし。
MS、ちょっと袋小路に入ってますね。
みんな飽き飽きしてるけど、使ってる人間が多いだけにドラスティックなことはできないし。
だからってこのままじゃじり貧……
人間て単純なもんで、MacOSXのAQUA(てインターフェイス)見せられたりすると、
「あ、あっちの方が未来あるかも」
なんて間違って。
ないない。五十歩百歩。
どれもこれもつっかいにくいといえばつっかいにくいですが、
そろばんだって一通り扱えるようになるのに修練が必要、
自転車だって乗れるようになるまで修練が必要、
と考えると、ま、OSの操作性なんてこんなもんが限界なのかもしれません。
またそれも、夢のない話ですが。
2/19 遅れてすんまそんすんまそんったらすんまそん |
SSっちゅーても、もう、がりがりで
「あばらの当たる感触がたまらないぜ」
などという「ヤセ専」なんかではありませんよ。
なんじゃそりゃ。
昨日も丸一日こねこねこねこね書いてたらああ知らん間に朝が来て。
ほえながぶっちしてしまいました。
や、蓄積ネタはあるんですよ、たくさん。
でも実作業自体を忘れちゃうと、それもこれも意味がないですねえ!
そもそも昨日は一日、Misakiさんの方、立ち上げてないし!
こんなん、旅行にでも行く時を除けば久しぶりちゃうか。
ノートPCの力は偉大。
それはともかく、こーゆースクリプトが欲しい。
1.0時を回って、直近の24時間以内に更新がない。
2.すると、すでにサーバに置かれている、ネタ帳HTMLファイルの、タグかなんかで指定された部分を、
最新の「ほえなが」ファイルの先頭にコピー・ペーストする。
3.ほらあっという間にPC立ち上げなくても自動更新。
ま、今日は(しょぼしょぼだろうけど〜)マカオ戦がありますから、
それ見ながらコツコツ更新作業を。
うれしはずかし二次創作SSですよ〜(初めてちゃうか)
ヒロインは志保ですよ〜まったマニアックですね〜
お題はバレンタインですよ〜
(泣)。
どうしてこう、いつもいつも時期はずれ……
……実は余所様のホームページに投稿した物品で。
修行修行。
いや、やってみると大変ですね。
油断するとすぐ自キャラになる。
「いかん!こんなの浩之じゃない!どう読んでも大地や!」
とか言いながらデリデリデリデリ。
だからってお約束ごとばっかりじゃ、まるで面白くないでしょ?
こうして他人のキャラを動かす能力(とかいてチカラと読む)をつけておくと、
小さいソフトハウスに雑用兼テキストライターとして潜り込んだときに、
企画屋がでっちあげたキャラを小器用に扱えるから、重宝してもらえるかな、と……
ちーさいちーさい!
なにをちぢこまっとるねん!
それはマイケルとして、
昨日書いてたのはミラクルズSSです。
ワールドプレミア(笑)は、もうちょっと冷まして寝かして全体に味が染み渡ってから……
て、カレーやおでんじゃあるまいし。
こっちはこっちで、自分のキャラ設定がいかに甘甘ちゃんだったか思い知ります。
「あれ……千里……ってこんな言葉遣いしたっけ?」
したっけ?て。
あんたが一人で全部やっとんねや。
殻をうち破るときというのはひよこでも蝶々でも大変な苦労をしますが
ええそこで力尽きてそのまま腐っちゃう例も……
縁起でもない(泣)
2/18 えんでばー |
確かに無保険打ち上げとか、瑕疵はいっぱいあるよ。あるけど、
真っ向から「宇宙開発」の存在そのものを否定するような記事書いておいて、
エンデバーも毛利さんもインターネットで宇宙の写真もへったくれもないでしょう。
分裂症か、あんたたちゃ。
僕が「ニュースステーション」を、必要以上に高く評価するのは、あの番組は
良くも悪くも「久米宏番組」で、スジが必ず一本だからです。
そのスジを評価するのはこっち側。
スジが何本もあったら、一体何がいいたいなのか、判断すらつかないじゃないですか。
と、最近のニュースを見て、日本の宇宙関係者に極めて同情的になってしまいました。
頑張れ!
NASAばかりが宇宙開発ではないところを見せてやれ!
誰か一人、M5に乗って成層圏まで打ち上がる、っていうのはどうでしょう!
有人飛行ができるとなると、人々の考え方も変わってくると思うんですが……
え?
還ってこれない?
ええねん、死んでもいいから歴史に名を残したい人間なんか、いっぱいおる。
「片道燃料特別攻撃」は日本男児の専売特許。
シャトルはいいとして、人間乗せて月まで行ったのはアメリカのロケットだけですが、
考えてみればあんなことを30年前にやってたなんて、
「既知外」
以外の何物でもないですよね。インターネットはおろか、ノートパソコンも携帯電話もウォシュレットも
カーナビもBS放送もコンビニもファミレスもなし、マクドもミスドも日本になくって、
オフィスには電卓もワープロもファックスもコピー機もなかったころ。
地上では
「トヨタ・2000GT」
が走ってて、ミニがバリバリの現役で、ポルシェ911がデビューほやほやの最新鋭スポーツカー。
やっぱあんたたちゃすげえぜ!アメリカーナ!
70年代が青春だった人々が、「アメリカアメリカ」ってしっぽ振りまくるの、最近ようやくわかってきました。
2/18 二段階選抜 |
これ、何の意味もない情報ですよね。
試験なんだから、どんなシステムだろうと受験者に平等なわけで、
二段階選抜だろうとなかろうと落ちる奴が勉強足らんだけ。
それも突然二次試験の前になって導入されたとかいうのなら間違ってるけど、
毎年毎年やってることだし事前にちゃんと言ってるんだから、
一段階目の選抜通ってない時点で負け。
そんなこと受験生だってわかってる。
あの情報は一体何を言いたい情報なんでしょう。
「足切りかかるかもしれない大学に願書出した「人生のチャレンジャー」が
これだけいましたよ〜〜〜」
とでもいいたいんでしょうか。
それともこうしたアグレッシブな人々をアホ扱いして物笑いの種にしたいんでしょうか。
わかりません。
このニュースの流れる何秒か、何分間かを別のニュースに振り向けた方がいいと思います。
2/18 真性ながたまにあ鯖王さん |
これは若かりし頃のM澤先輩を見て詠める歌なり。
最後の決めフレーズは
「世界よ〜〜〜滅べ!」
だったような気が。
隅から隅までアホ作品をお読みいただき、恐悦至極に存じます。ええ。
2/17 特集!(物理的に)美しいデジコミへの道 |
とりあえず一枚物イラストを例に取ってみましょう。
まず、鉛筆でバリバリ心ゆくまで描きましたと。
で、それを生スキャン直後が、これ。
見返りキャプテン。
これはこれで味があっていいけど、
コピーだと細かいニュアンス全部飛ぶし、そもそもオフセット印刷なんかできない。
ので、
・取り込んだのを「レベル補正」して白は白、グレーはグレーにする。
・髪の毛ぐらいはグレーを塗る。天使の輪も白で入れる。
陰影ぐらいはちょっとグレー塗る。
・しかる後に「モノクロ二階調化」、「ハーフスクリーントーン」の60線、円、45度。
が、これ。
ほわほわしすぎですねえ。
これはこれで味が……未練がましい。
線を色で塗ることで、いろんなテクニックを駆使できるCGでない限り、
やっぱ「主線」はしっかり「黒」のがいいですね。
・最初から「モノクロ二値」で取り込み。
以下上記と同じ。
はいドン。
ああ、エエ感じですね。
僕個人的にはこれでOK!て思っちゃってたりするんですが、
鉛筆起こし丸わかり、っていうのがヤな人もいるでしょう。
もうちょっと試してみましょうか。
最初の鉛筆画から、トレスボックスと鉛筆を用い(もちろんペンでもいいよ)
クリーンナップ。が、これ。
ほら!なんとなく変わっちゃうでしょ、印象が。
線に勢いがないし!
だからヤなんですよ、ペン入れって!
「同じ絵二回目」なんて、気持ちも気合いも入るはずない。
物理的に技術がないからじゃないんですってば!
技術「も」ない?
は、そのとおり!
ともかく、同じようにグレーを塗って、以下同様の処理をすると……
(この絵では同じレイヤー使ってるからそこでは差がでてないと思います)
はい、できあがり。
キレイですね。
縮小してJPEGにしてるから、差がわからないですが、
原寸でプリントしたもの見るとまるで違います。
でもそれでも、さっきのとこれとどっちがいいねん、と言われると悩みませんか。
個人的には勢いがあって味わいがあって、真ん中の方が好きです。
……でも人に見せるとなるとやっぱ一番下かな(笑)
あと、
「仕上がってる!」
という「仕事感」(なんじゃそりゃ)があるのは一番下です。
それから技術的には、「ペン入れ画二値化」をベースにすると、
塗りがめっちゃ速いです。選択範囲指定するのが楽だから。
ちょっとした雰囲気は犠牲にして、ファイナルの美しさと塗りの楽さを取るか、
ちょっとぐらい塗りが面倒でも味わいを楽しむか。
鉛筆画の時点は軽くして、クリーンナップを真剣に仕上げる、という折衷案もあるし。
難しいところです。
僕もまだ迷ってます。
今日の教訓劇場
「あ、おとん何してんの?」
「ああナナか。見てのとおり、ペン入れで苦闘しとる。」
「へぇどれどれ……あ、また美緒やんや。
たまにはウチも描いてーやー。」
「……お前なあ、お前かなり描いてもらってる方やぞ、ウチの中では!一枚物CGだってあるし!
『あれあれ』にだってよくでてくるし!」
「へぇへぇ、そーでしてかいのー、せつこはん。」
「誰がせつこはんや。
もううるさいからあっち行け。」
「おとん、ホンマにペン嫌いやな。」
「いや、嫌いなことはないぞ。使いこなせてないだけや。」
「……よけ悪いやんか。
やれやれ、スキャンしてPCでバリバリいじるっていうのに、
その前段階は昔ながらの作りやねえ。」
「しゃーないな。」
「……あれ?
スキャンして、それプリントアウトして、ほんでそれをコピーしたり印刷したりすんねやんなー?」
「ああ、そうや。」
「それやったら、ペン入れはペンやのーてもええんちゃうん?」
「……」
「……あ、ごめん、なんか間違ってる?」
「(泣)」
「ど、どないしたん!?」
「そのとおりや……
年末のあの俺の苦悶は一体……右腕ちぎれるかと思ったあの苦労は……
マイケルにインク転がされて畳真っ黒のあの悲劇は……」
「やれやれ。
今頃気づいたんかいな……せやけどまあ、ペンにはペンのええとこもあるし……」
「もう一生使いませんとはいいませんが使用頻度はかなり下がると思いマース!
『勇者のつるぎ』を見つけた後の『はやぶさの剣』みたなものデース!」
「あ、なんかめっちゃ元気なってる。」
「今日の幸せ探し、しゅーりょー!」
「まだ朝の6時やで!?」
ライトボックスを見ると手が痙攣するというパブロフからは解放されそうです。
科学技術万歳。
エプソン(など周辺機器メーカーの皆様)万歳。
えーっと1200dpiのスキャナと1200dpiのレーザープリンターが……
以下無間地獄。
2/16 今日のまま上 |
「京都うとう 歯医者に行って
虫歯の部分を北海道 痛い所を鳥取県 歯石を取られて大分県
これからは歯医者は早めにいか奈良んわ」
吹き荒れるオバンギャグ。
負けてられないと思いました。
2/16 まあ相手ブルネイやからな |
奥の右WBっていう手があったじゃないですか!
突破のテクニックあるし、ディフェンスできるし、
クロスもドリブルもいい、ペナルティエリア付近でも仕事できる。
シュートもある。
そやそや。
右が生きてくると、左も元気出てきて、平野も持ち味が少しは。
相手弱いし、弱いくせに固めてるわけでもなかったので、スペースたっぷり。
それは割り引いて。
でも、中央五輪組三人と、普段攻撃的MFやってる両WBが
頻繁にポジションチェンジを繰り返して攻め上がる様は、
ひっじょーにエエ感じでした。
ワールドユースの時からですが、この中盤5人がうまく回り出すと、
FWなんか誰でもええんです、極端言うと。
山のように決定機できるし、個人技での突破いらんくなるから
常に裏、裏だけ狙ってればいい。
カズゥ外しすぎ(笑)
ただ、中山とのコンビネーションがいいことと、突っかけで
別リズムを生み出せる(だからって効果的というワケではない)
て意味ではありかなああああああああ。
セットで考えると、中山高原よりいいような気も。
難しいなあ……FW……
俊輔、シュート精度めちゃめちゃ上がってませんか。
全部枠へ行ってますよ。
やっぱWBよりインサイド攻撃的MFの方がいい。シュートあるから。
あと、小野との息がいい。
やっぱダブル司令塔ですよ。
うんうん。
どっちかマークすればボール出てこなくなる、っていうことがないから。
ほらー、中田潰せばまるで攻撃できなくなってた時ってあったじゃないですかー。
まあブルネイやし。
これで中田・城・名波抜き。
でも、こういうメンツの方がええような気もするな(笑)
これでツートップを中田・城にするっていうのどうでしょうか。
俊輔、ちょっとだけ引き気味にしてそっちサイド、1.5トップで中田。
なんかぱーっと地平が拓けてきましたよ。
ちょうど、フランス代表がW杯直前になって4-3-3を確立して
ぐわっと力を上げたみたいに。
優勝や〜〜〜(<-気が早い)
まあブルネイやし。
あとはホント、右DFだけ。
中澤はいいですよ。(特に今日はよかった……というより、楽しかった。)
でも、バックアップ要るでしょ?
ワールドユースの時なんぼほど困ったことか。
宮本や森岡が帰ってくれば、松田を回せるっていう計算かな?
本日のお笑い大賞
「ジュビロコンビダブルボレーミス」
新喜劇かおもた。
(次点「リベロ中澤のボンバードリブル」)
さて、マカオ戦でのスタメンが楽しみ。
いや、勝ちに来るから、スタメンは今日と同じ、左DFを浩二に
替えるだけかな。カズも使って。
今日の収穫は「奥の右WBはありである。」かな。
まあ、ブルネイ、やし。
2/16 MDR-E868LP |
いや、失敗だったかな。
柔らかくて広がりがあって解像度高くて、
いい音だとは思うんですけど、
ポップスをmp3で聴くという用途とはあまり合ってないですね。
お上品すぎる。
その前に使ってたイヤホンは、大昔の
ケンウッドのカセットプレーヤー(ただし当時の結構な上位機種)
に付属してきたモノなんですが、そっちの方がいい。
ノイジーだし、省かれてる音があるような気がするけど、パンチ効いてる。
結論:「ビッグマックにはコカ・コーラ。」
ただ、聴き疲れしなさそうなので868をもうちょっと使ってみます。
だめなら?
えっと……えっと……
ここで会社員時代のながたさんなら迷わず888。
838買ってみます。
ヨワ!
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恒星日誌・補足
Kanonのサントラなど、音で勝負するタイプの場合は絶対的に868がいいです。
音の拡がりがまるで別物。
でもそう思って聴いてると、ますますヴォーカルのパンチの無さが気になるなあ……